婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2021.11.15 更新

結婚相談所の出会いは期待できる?出会えない人の特徴や体験談

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所はさまざまな角度から婚活をサポートしてくれますが、なかには「本当に出会えるの?」と不安になっている方もいらっしゃるはず。そこで今回は実際の体験談も交えながら、結婚相談所の実態や魅力を紹介していきます。

また、出会いを増やす方法なども解説しているので、婚活に悩みを抱えている方はぜひ最後までチェックしてみてください。

 目次

もっと見る

結婚相談所での出会いは期待できない?

結婚相談所を利用する際に、「本当に出会えるの?」「魅力的な人しか相手が見つからないのでは?」といった不安を感じている方は多いはず。確かにすべての会員が成功するわけではありませんが、結婚相談所をとおして理想のパートナーを見つけ、幸せな結婚を迎えた方は数多くいらっしゃいます。

たとえば、大手結婚相談所のサンマリエによると、同結婚相談所で成婚した会員が初めて交際成立したタイミングは平均で56.2日。つまり、サンマリエで成婚した会員の多くは、入会してから約1.8ヶ月で将来のパートナー候補を見つけている計算になります。

しかし、その一方で「なかなか相手が見つからない…」と悩まされ、婚活費用だけがかさんでしまう方も見られます。婚活には多くのライバルが存在するため、相手が見つからないときにはその原因をしっかりと突きとめ、自身の婚活方針を見直さなくてはなりません。

>>結婚相談所の成婚率について見る

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所で出会えない人がいるのは何故?出会えない人の特徴5つ

では、結婚相談所でなかなか出会えない原因としては、具体的にどのような点が考えられるのでしょうか。すべての方に当てはまるわけではありませんが、結婚相談所で出会えない人には以下のような特徴があります。

自分のスペックに比べて理想が高すぎる

一般的な結婚相談所では、年収や職業などの希望条件で絞って相手を探せます。そのため、理想的な異性を見つけることは難しくありませんが、その相手とお見合いできるかどうかはまったく別の話です。

そもそも、ハイスペックな方は競争率が高いので、自分にも何かしらの魅力がないとなかなか振り向いてもらえません。仮にお見合いまで進んだとしても、「ここを直してほしい」や「もっとこうしてほしい」のように理想を求めすぎると、交際・結婚に至ることは難しくなります。

高望みは相手候補の幅を狭めることにもつながるので、理想にこだわって希望条件を厳しくしすぎないように注意しましょう。

プロフィールをうまく活用できていない

結婚相談所の会員は、基本的にはプロフィールからお見合いの相手を探します。そのため、プロフィールをうまく活用できていないと、異性からの申し込みはなかなか届きません。

プロフィールの作成時に意識しておきたいポイントとしては、主に以下の3点が挙げられます。

  • 自分の魅力や雰囲気が伝わりやすいプロフィールになっているか
  • 結婚観や価値観など、相手が求めている情報を記入しているか
  • 清潔感や明るさなどが伝わる写真を選べているか

なかでも自由な文章を書ける「フリースペース」は、自分のアピールポイントを伝えやすい項目です。この部分が空欄になっていると、プロフィール全体の印象が悪くなってしまうので注意しましょう。

積極的に行動していない

結婚相談所には多くの独身者が集まるため、なかには「素敵な人からアプローチされたい」と受け身の姿勢で待っている方も見られます。しかし、いくら結婚相談所に入会しても、ただ待っているだけでは出会いのチャンスは訪れません。

理想の相手を紹介してくれる結婚相談所もありますが、お見合いから交際、そして結婚へと進展させるには、お互いが積極的に行動を起こす必要があります。たとえば、定期的に連絡したりデートに誘ったりなど、何かしらのアクションを起こさないと2人の距離はなかなか縮まらないでしょう。

そのほか、カウンセラーの言われるままに行動し、婚活をした気になっている方も注意が必要です。カウンセラーはあくまで婚活をサポートする存在なので、すべてを任せっきりの状態では理想の結婚は実現しません。理想に近い相手と幸せな結婚を迎えるには、自分から行動を起こしてチャンスを増やすことが重要になります。

希望条件をひとつも妥協できない

結婚に真剣な会員が多い結婚相談所とは言え、すべての希望条件を満たす相手はなかなか見つかるものではありません。そのため、希望条件をひとつも妥協せずに婚活を進めると、相手候補の数がガクっと減ってしまいます。

希望条件は幸せに結婚を迎えるために必要なものですが、結婚生活に大きな影響を及ぼさないポイントについては、可能な範囲で妥協することが大切です。出会いのチャンスを少しでも増やすために、最初に決めた希望条件にはこだわり過ぎないようにしましょう。

清潔感がないなど、身だしなみに問題がある

お見合いやデートでの身だしなみに問題がある方は、相手によいイメージを残すことができません。特に見た目の清潔感や誠実さは男女ともにチェックされやすいので、身だしなみに関しては以下のようなポイントを意識する必要があります。

男性が意識しておきたいポイント女性が意識しておきたいポイント
・ヒゲを剃っているか
・爽やかな髪型になっているか
・奇抜なファッションを選んでいないか
・メイクが濃すぎないか
・爪が長すぎないか
・派手すぎる服装を選んでいないか

外見は相手からの第一印象を大きく左右するため、お見合いやデートにふさわしい身だしなみを常に心がけましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所での出会いから結婚に至った人の体験談

実際に結婚相談所での出会いから結婚に至った人は、どのような流れで婚活に取り組んでいるのでしょうか。「どうすれば出会えるのかわからない…」と悩んでいる方は、以下で紹介する体験談をぜひ参考にしてみてください。

思い切った行動とアドバイスが成功のカギ

体験者お相手
33歳女性/IT関係/年収:~300万円30代前半男性/販売員/年収:~200万円

私は両親や親戚から「結婚はまだか?」と攻め立てられたことをきっかけに、30歳を超えたタイミングで婚活サイトに登録をしました。しかし、自分だけで婚活を進めるシステムが合っていなかったため、アドバイザーが婚活をサポートしてくれるオーネットを利用してみることにしました。

それでもなかなか出会いはありませんでしたが、2人目に紹介された方と交際することに成功し、順調に結婚を迎えることができました。アドバイザーの方がデートの誘い方やタイミングをアドバイスしてくれたので、非常に心強かったです。

以前は出会いのない毎日に不満を感じながら過ごしていましたが、思い切って婚活をして本当によかったと感じています。

安心して参加できる結婚相談所のイベントで、年下の彼氏をゲット

体験者お相手
36歳女性/アパレル系/年収:~350万円30代前半男性/美容師/年収:~500万円

私がツヴァイに入会したきっかけは、自然な出会いからの結婚を求めていたためです。マッチングシステムのほかにもパーティーやイベントが企画されていることを知り、ツヴァイへの入会を決めました。

婚活パーティーなどは無料婚活サイトでも開催されていますが、やはり安心して出会いたいのが本音。その点、ツヴァイのイベントの参加者は身元や職歴がはっきりしていたので、安心して婚活に集中できました。

その結果、10人程度でお茶会をする都内のイベントで、年下の彼とお付き合いすることになりました。まだ結婚には至っていませんが、「この人とご縁があるといいな」と思いながら毎日を過ごしています。

自分に趣味を隠さずに婚活、そして楽しく幸せな結婚生活へ

体験者お相手
35歳女性/事務職/年収:~300万円30代後半男性/会社員/年収:~450万円

何度か恋愛を経験したものの、なかなか結婚には至らなかった私。友達から「もう結婚相談所だね」と言われて最初はごまかしていましたが、ちょっと本気で考えている自分に気づき、真剣な結婚を目指して結婚相談所に入会しました。

とにかく自分と合う人を探していた私は、ディズニーオタクな面などを隠さずにプロフィールに盛り込んでいました。なかなか理想の相手は見つかりませんでしたが、しばらく婚活をしているとディズニー好きの男性を紹介していただきました。

そして、最初の顔合わせのときに「2人でディズニーに行ってみよう!」という話になり、とんとん拍子で交際から結婚へ。お互いの趣味が合っているので、2人ともなんの不安や疑いもなく楽しい結婚生活を過ごしています。

>>結婚相談所でスピード婚をした人の婚活体験談を見る

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所で出会いを掴める4つの理由

数ある婚活サービスのなかでも、結婚相談所は特に出会いのチャンスに恵まれやすいサービスです。人によっては婚活方針を見直す必要があるものの、結婚相談所には入会してから数ヶ月で成婚する方も少なくありません。

そこでここでは、結婚相談所で出会いを掴める4つの理由をまとめました。

結婚に真剣な会員のみが集まっている

多くの結婚相談所は、新たな会員が入会する際に各種証明書の提出を義務づけています。学歴証明書や収入証明書のほか、基本的には独身証明書の提出も求められるので、結婚相談所には結婚に真剣な会員のみが集まっています。

一方で、婚活アプリをはじめとしたほかの婚活サービスでは、いわゆる遊び目的の人からアプローチを受けることも。人によってはプロフィール詐称やサクラに引っかかり、これまで費やしてきたお金や時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

その点、結婚相談所は入会審査を実施しているところが多いため、どのような方に対しても安心してアプローチをかけられるでしょう。

カウンセラーによる紹介を受けられる

カウンセラーによる相手の紹介を受けられる点も、結婚相談所で出会いを掴める理由です。

たとえば仲介型の結婚相談所では、希望条件を伝えるだけで自分にぴったりな相手を探してもらえます。膨大なプロフィールを眺めたり検索したりする手間を省けるので、多忙な方でもスピーディーな婚活を実現しやすくなるでしょう。

結婚相談所のカウンセラーは豊富な経験をもっているため、ときには自分では見つけられなかった魅力的な人を探し出してくれることも。なお、カウンセラーとの相性を心配する方もいらっしゃいますが、不安な方はカウンセラーの交代が可能かどうかも入会前に確認しておくとよいでしょう。

出会いをサポートするさまざまなサービスが用意されている

カウンセラーによる紹介のほか、出会いにつながる多様なサービスが用意されている点も結婚相談所の魅力です。では、具体的にどのようなサービスが用意されているのか、以下で一例を紹介しましょう。

  • 希望条件などで相手のプロフィールを検索できる機能
  • お互いに希望条件を満たす相手と自動的にマッチングしてくれるサービス
  • 写真をチェックし、好みの異性にお見合いを申し込めるサービス
  • 過去のお見合いデータや活動履歴などをもとに、AIがマッチング相手を選んでくれる機能
  • 婚活パーティーやお見合いパーティーなどのイベント

上記のように、特に大手の結婚相談所ではさまざまな出会いのスタイルが用意されているため、入会するだけで出会いの幅をぐっと広げられます。ただし、実際に提供されているサービスは結婚相談所によって異なるので、入会前には詳細を入念にチェックしておきましょう。

自分磨きにつながるサポートが豊富

多くの結婚相談所では、自分磨きにつながる以下のようなサポートも用意されています。

  • カウンセラーによる婚活のアドバイス
  • お見合いのコツやマナーなどを学べる婚活セミナー
  • 専門スタッフによるヘアメイクやコーディネート
  • プロのカメラマンによる写真撮影

利用する結婚相談所によっては、プロのモデルやメイクアップアーティストが外見磨きを手伝ってくれることも。婚活にあまり慣れていない方にとって、上記のようなサポートは非常に心強いはずです。

ただし、実際に利用できるサポートは、結婚相談所や入会するコースによって異なります。利用にあたって追加費用が必要になるケースもあるので、婚活予算との兼ね合いも意識しながらこれらのサポートを上手に活用しましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所でよい出会いができるタイプの人って?

では、結婚相談所でよい出会いができる人には、どのような特徴や傾向が見られるのでしょうか。ここからは、よい出会いに恵まれやすいタイプの人を紹介していきます。

期限を明確に決めて、積極的に行動を起こせる

事前に婚活の期限を決めている人は、結婚という目標を達成するために積極的に行動を起こすので、よい出会いに恵まれやすくなります。また、交際期間の間延びを防げる点も、婚活の期限を決めておくメリットになるでしょう。

ただし、いきなり結婚までの期限を決めることは難しいため、まずは「入会からお見合いまで」「お見合いから交際まで」のように区切りを設けて設定する方法がおすすめです。細かく分けて期限を設定しておけば、婚活の進行具合も判断しやすくなります。

カウンセラーと円滑なコミュニケーションを図れる

専任のカウンセラーがつく結婚相談所では、「カウンセラーとの関係性」が婚活の成功を大きく左右します。普段から円滑にコミュニケーションをとり、カウンセラーとの間で十分な情報共有ができていれば、最適な相手を見つけてもらえる可能性が高まるためです。

したがって、カウンセラーとは日頃からコミュニケーションをとるようにし、希望条件をはじめとした必要な情報はしっかりと伝えておきましょう。カウンセラーとの間で信頼関係を築けると、お見合いの場所調整や日時設定などもスムーズに進みやすくなります。

婚活の方針がはっきりとしており、意思決定が早い

相手の選び方などに関して意思決定が早い人は、理想の相手が現れるまでスピーディーにお見合いを繰り返せるので、よい出会いに恵まれる可能性が高まります。一方で、カウンセラーから紹介される度にお見合いをするか悩むようでは、多くの異性と出会うことはできません。

意思決定を早めるには、あらかじめ婚活の方針を明確にしておくことが必要です。少なくとも「どのような人ならお見合いを受けるのか?」や「どんな人が見つかれば申し込むのか?」ついては、事前にしっかりと考えておきましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所で出会いの数を増やすための方法や心構え

結婚相談所での婚活を成功させるには、とにかく出会いの数を増やすことが大切です。少しでもチャンスを増やしたい方は、以下で紹介する方法や心構えを参考にしながら、自身の婚活環境を整えていきましょう。

理想のパートナー像を明確にし、妥協できるポイントを作っておく

年収や職業、容姿などすべての条件にこだわるようでは、いくら結婚相談所を利用してもなかなか出会いは増やせません。できるだけ多くの異性と出会うには、「妥協できるポイント」を作っておく必要があります。

ただし、本来は譲れないポイントを妥協すると、仮に相手が見つかっても幸せな結婚を迎えられないことも。そのため、婚活を始める前には理想のパートナー像を明確にし、「妥協できるポイント」と「妥協できないポイント」をしっかりと分けておきましょう。

パートナーに求める要素がはっきりすれば、条件をうまく絞って相手を探せるため、婚活の効率を高めることにもつながります。

自分に必要なサポートが備わっている結婚相談所に入会する

結婚相談所にはさまざまなサポートがあるものの、必要になるサポートは人によって異なります。

たとえば、すでに優れた容姿やファッションセンスをもっていれば、外見を磨くためのサポートは必要ありません。ヘアメイクなどのサポートよりも、お見合いやデートのお手伝いをしてくれるサポートのほうが助かるでしょう。

必要なサポートが備わっている結婚相談所に入会すると、婚活の効率が上がったり自分の魅力が増したりするため、次第に出会いのチャンスが増えてきます。そのため、結婚相談所の入会先を選ぶ際には、利用できるサポートを細かい部分までチェックしておきましょう。

何事もポジティブに考える

婚活ではポジティブに考えることも、出会いを増やす秘訣になります。一度の失敗でくよくよしていると、せっかく訪れたチャンスをつかみ損ねてしまう可能性があるためです。

また、お見合いなどで相手と接する際にも、基本的にはポジティブな発言を心がけましょう。特に仕事の愚痴や陰口などは、相手に悪いイメージを与えてしまう恐れがあるので要注意です。

>>結婚相談所で婚活を成功させるための必勝法を見る

安心して利用できる結婚相談所を探すなら

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

結婚相談所の平均期間を徹底調査>>
どうすれば運命の人に出会える?結婚相談所で成婚するための3つのコツ>>
出会って半年で結婚!?結婚相談所にスピード婚が多いワケ>>
婚活を始めたいけど出会いを増やすにはどうしたらいいのか分からない人へ>>
結婚相談所でも会えない?諦める前にできる5つの対策>>

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す