婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.03.06 更新

喪女が婚活で成功するには?モテない理由や脱・喪女のコツを解説!

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

恋愛経験が極端に少ない「喪女」であっても、ポイントやコツを押さえれば婚活を成功させることは可能です。そこで本記事では、モテない理由をはじめとした喪女の婚活事情や、年代ごとのおすすめ婚活方法・婚活サービスなどを紹介していきます。

「なんとしても結婚したい!」と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

喪女が婚活でモテない3つの理由

喪女の方が婚活を成功させるには、「なぜモテないのか?」を理解しておくことが大切です。ここからは、喪女がモテない主な理由をまとめましたので、「何をどのように改善すべきか」や「どんな行動を取るべきか」などを意識しながらチェックしていきましょう。

そもそも喪女とは

喪女(もじょ)とは、「モテない女」を表すネットスラング(※インターネット上の俗語)のこと。もともとは匿名掲示板で使われ始めた言葉であり、具体的には以下のような女性が該当します。

  • 恋愛経験が極端に少ない女性
  • 性格が暗く、異性との関わりがほとんどない女性
  • 容姿や服装がぱっとしない女性
  • 考え方がネガティブな女性

上記を見るとわかるように、喪女はよいイメージにつながる言葉ではありません。そのため、ネット上ではモテない女性が自虐的に自分のことを「喪女」と呼ぶケースも見られます。

喪女が婚活でモテない理由1. 身だしなみやオシャレにこだわっていないから

婚活市場の男性は、相手を探す際に「容姿」や「女性らしさ」を重視する傾向があります。そのため、以下のように身だしなみやオシャレにこだわっていない喪女は、その一面だけで多くの男性から敬遠されてしまいます。

  • メイクやコーディネートが適当
  • 服に毛玉やほつれ、汚れなどが見られる
  • 爪が長いなど、清潔感がない

また、アニメなどの趣味を全面に出したバッグやアクセサリーの使用も、お見合い・デートの当日には控えたいもの。婚活の場に合った服装や基本的なマナーを意識して、身だしなみを整える必要があります。

喪女が婚活でモテない理由2. ネガティブな言動が多いから

「どうせモテないから」「私なんかが何をしても変わらない」のようにネガティブな言動が多いと、自然と表情が暗くなってしまいます。すると、周りからはコミュニケーションが取りづらいように見えるので、結婚相手を探している男性はなかなか近づいてきません。

なかでも極端に恋愛経験が少ない喪女は、自信のなさから卑屈な考え方になりがちです。常に「喪女だから」「恋愛経験が少ないから」のように考えていると、婚活に対する意欲も湧きにくくなってしまうでしょう。

喪女が婚活でモテない理由3. ネットコミュニケーションを重視しがちだから

外見にこだわりがない喪女は、手っ取り早くやり取りができるネットコミュニケーションを重視しがちです。皆さんのなかにも、ついLINEやメールでのコミュニケーションに依存してしまう方は多いのではないでしょうか。

ネットコミュニケーションにもメリットはありますが、文字だけのやり取りでは細かいニュアンスは伝わりません。また、相手がどう考えているのかがわかりづらいので、場合によっては誤解も生じてしまいます。

本気で結婚を目指している男性は、気になる相手を見つけると「とにかく会ってみたい」と考えます。つまり、基本的には現実世界でのコミュニケーションを重視しているため、女性側があまりにもネットコミュニケーションに熱中すると男性を引かせてしまう恐れがあります。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

20代で脱・喪女を目指すのは難しくない!モテる女性になるコツ

では、具体的にはどのようなアクションを起こせば、喪女から脱出できるのでしょうか。脱・喪女を目指す方法は年齢によって異なるので、まずは20代でモテる女性になるコツから紹介します。

普段から髪や爪などの身だしなみを整える

自分の女性らしさに自信をもっていない方は、普段から身だしなみを整えるようにしましょう。日常的に髪や爪などのケアを徹底すれば、自然と女性らしさが漂うようになります。

また、特に喪女が注意しておきたいポイントは、背筋を伸ばした正しい姿勢を維持すること。猫背の女性は自信がないように見えるため、常に背筋をピンと張って過ごすことが大切です。パソコンやスマートフォンに触れる機会が多いと、猫背が癖になりやすいので注意しましょう。

このように身だしなみや姿勢を強く意識すると、少しずつ女性らしさや自信が備わってくるので、自然と表情も明るくなります。

恋愛経験が少ないことを無理に隠さない

婚活市場において恋愛経験が少ないことは、必ずしもマイナスイメージにつながるとは限りません。好みは人それぞれなので、なかには奥手で清楚な雰囲気のある女性を探している男性もいらっしゃいます。

つまり、婚活において恋愛経験の少なさは武器にもなり得るので、無理に隠す必要はないでしょう。大事なことを隠そうとしてボロが出るより、自然体で過ごしたほうが自分の魅力も伝わりやすくなるはずです。

ただし、ネガティブな言動をすると男性から避けられてしまうので、恋愛経験の少なさを自虐的に話すことは厳禁。自分の恋愛経験について話す際には、「恋愛の代わりに○○に熱中していた」のようにポジティブに受け止められるような伝え方を意識しましょう。

高すぎる理想を捨てて、とにかく若いうちに行動を起こす

婚活市場において、20代という若さは貴重な武器になります。見た目の魅力はもちろん、20代の女性は出産リミットに対しても余裕があるためです。

そのため、男性からモテたいのであれば若いうちに行動を起こすことがポイントになりますが、なかには高すぎる理想をなかなか捨てきれない喪女も。若いからと言って「容姿も年収も重視したい!」と強くこだわると、せっかくの出会いのチャンスを失ってしまう恐れがあります。

仮に条件に見合う相手が見つかったとしても、喪女の方が多くのライバルに勝つことは簡単ではありません。婚活市場では、希望条件を少し緩めるだけですぐに相手が見つかるケースも多いので、出会いの少なさに悩んでいる方は相手に求める条件を見直してみましょう

30代・40代でも婚活方法次第で喪女から抜け出せる!

一般的に女性の婚活は、年齢を重ねるほど不利になると言われています。そのため、30~40代になってから喪女を抜け出すには、上記で紹介したポイント以外にもさまざまな工夫をしなければなりません。

特に意識しておきたい点は、自分の年齢に合わせた婚活方法を選ぶこと。たとえば、婚活市場には年齢で相手を判断する男性が多いため、あらかじめ年齢で絞れる婚活手段や同世代の婚活者が多いサービスなどを選ぶと、効率的に婚活を進められる可能性が高まります。

一方で、20代のユーザーが多い婚活サービスでは、30~40代という年齢が大きなハンデになってしまうことも。どのような方にも適した婚活方法があるので、しっかりと情報収集をしたうえで自分にぴったりな方法を選びましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

喪女だからこそ!婚活サービスの選び方&活用法をチェック

ここからは、喪女が意識しておきたい婚活サービスの選び方や活用法を紹介します。「自分にぴったりな婚活方法がわからない…」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性の真剣度が高いサービスを選ぶ

喪女が婚活サービスを利用する際には、「男性の真剣度」に着目することが大切です。いくら会員やユーザーの数が多いサービスを選んでも、恋活や遊びを目的にした男性が多いようではスムーズに相手を見つけることができません。

たとえば、入会時に各種証明書(独身証明書や収入証明書など)の提出が必須となる結婚相談所は、会員全体の結婚願望が強いと言われています。一方で、入会審査が実施されないサービスではプロフィール詐欺の被害に遭う可能性もあるので、婚活サービスの利用前には入会システムや審査の有無などをチェックしておきましょう。

出会いのチャンスが多いサービスを選ぶ

出会いのチャンスが多いサービスを選ぶことも、喪女が意識しておきたいポイントです。では、具体的にどのようなサービスを選ぶと出会いの幅が広がるのか、以下で一例を紹介します。

  • 自分が住んでいるエリアの会員数(ユーザー数)が多いサービス
  • 自分の性格に合った出会いのスタイルが用意されているサービス
  • 希望条件を満たす男性が多く集まるサービス など

上記を見るとわかるように、事前に希望条件や婚活方針を明確にしておかないと、自分にぴったりなサービスを選ぶことはできません。そのため、利用する婚活サービスを選ぶ前には、「どんな相手が理想なのか?」や「どんな出会い方がベストなのか?」などについてしっかり考えましょう。

複数の相手とじっくり交際できる方法を選ぶ

喪女は恋愛に慣れていないため、交際期間が短いと相手との相性を十分に見極められないことも。このような状態で結婚を急ぐと後悔につながるリスクが高まるので、基本的にはじっくりと交際できる方法がおすすめです。

また、婚活の経験値を増やすには、結婚相談所のように複数の相手と交際を進められるサービスを選ぶことも重要なポイントになります。複数交際によってさまざまな人と出会えば、少しずつ男性側の気持ちを読み取れるようになるので、着実に脱・喪女を目指せるでしょう。

自分磨きに関するサポートは徹底的に活用する

利用する婚活サービスによっては、自分磨きに関するサポートが用意されています。たとえば、結婚相談所が開催している婚活セミナーに参加すれば、恋愛経験の少なさをカバーできるかもしれません。

ほかにも、プロのスタッフによるコーディネートやヘアメイクなど、婚活サービスではさまざまサポートが用意されています。「どうしても自信がもてない…」と悩んでいる場合は、ぜひそのようなサポートを最大限活用してみてください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

喪女におすすめの結婚相談所4選

効率的な婚活環境を整えたい方には、結婚相談所の利用がおすすめです。ここからは喪女におすすめの結婚相談所を4つ紹介しているので、サービス選びで迷っている方はぜひチェックしていきましょう。

オーネット

業界最大級の自社会員数を保有するオーネット。会員同士の成婚退会者数も多く、2021年だけで5,180人もの人々を成婚に導いています。(※会員同士で婚約・成婚に至った人数。会員外との婚約・結婚は除く)
全国各地に支社やサテライトオフィスを構えており、あらゆる地域で出会いを提供しています。

喪女におすすめの理由

  • アドバイザーがあらゆる活動をサポートしてくれる
  • 出会いのスタイルが豊富
  • 自分磨きにつながるセミナーも開催

オーネットは、すべての会員に専任のアドバイザーがつく結婚相談所です。プロフィールの添削から相手探しまであらゆる活動をサポートしてもらえるので、婚活に不慣れな喪女でも安心して利用できます。

また、希望条件で絞って相手を探せるプロフィール検索のほか、外見から選ぶオーネットパスや婚活パーティーなど、出会いのスタイルが豊富な点もオーネットの魅力。希望条件がマッチする相手を紹介してもらえる「データマッチング」も用意されているので、仕事やプライベートが忙しい方でも効率よく相手を探せます。

また、婚活のコツなどを教えてもらえるセミナーも開催されているため、自分を磨く場としてもぴったりなサービスでしょう。

基本情報

項目概要
運営会社株式会社オーネット
本社住所東京都中央区晴海一丁目8番12号晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階
会員数
(2024年1月1日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員7,691名を含む。)
39,844名【男性:25,963名 女性:13,881名/ 男女比 70:30】
成婚実績4,320人
※2023年1月~12月の実績。成婚退会者とは、会員同士で成婚することとなったとの退会届を当社に提出された会員のことをいう。既に退会された会員及び会員以外の方との婚約・結婚による退会者は含まない。
6ヶ月の活動費の目安20代女性:約12.8万円
30~50代男女:約21.6万円

>>オーネットについてもっと詳しく

ツヴァイ

ツヴァイの店舗は全国に50あり、業界最多のネットワークを誇ります。都内や関東エリア以外の情報も豊富なので、「結婚を機に地元へ戻りたい」という方も出会いを見つけることができるでしょう。

喪女におすすめの理由

  • 担当アドバイザーがお見合いや相手への気持ち確認までサポート
  • 趣味でつながるパーティーなど、婚活イベントが充実
  • 無料で参加できるセミナーが用意されている

出会いからプロポーズまで手厚いサポートを受けられるツヴァイは、恋愛経験が少ない方にぴったりな結婚相談所です。お見合いの調整はもちろん、相手への気持ち確認も担当アドバイザーが行ってくれるので、喪女の方でも不安を感じることなく婚活に集中できます。

また、趣味などをテーマにした婚活イベントが年1,000回以上開催されている点も、喪女にとっては嬉しいポイント。他人に理解してもらいにくい趣味があっても、参加するイベントによってはその趣味をとおして相手と出会えるでしょう。

さらに、会話力を身につけられるセミナーなど、ツヴァイでは自分磨きに役立つ無料セミナーも開催されています。

基本情報

項目概要
運営会社株式会社ツヴァイ
本社住所東京都中央区銀座5丁目9番8号 クロス銀座4階
会員数93,657人(男女比 男49:女51)
※2024年1月時点ツヴァイと日本結婚相談所連盟の加盟会員合計数
成婚実績5,427人
※2018年3月~2019年2月の間に成婚退会された方
6ヶ月の活動費の目安約21.5万円(成婚料なし)

>>ツヴァイについてもっと詳しく

パートナーエージェント

パートナーエージェントは全国各地に支店があり、その数は24店舗。「地元でも相手を探したい」というニーズにも応えることができるでしょう。

喪女におすすめの理由

  • 成婚コンシェルジュ同士が連携を取り、質の高い出会いを提供してくれる
  • 各分野のスペシャリストが出会いからお見合いまでをサポート
  • 出会い保証制度が備わっている

パートナーエージェントは、それぞれの会員につく成婚コンシェルジュが連携を取り合うことで、質の高い出会いを提供しています。希望条件はもちろん、人柄や相性も踏まえて理想の相手を紹介してもらえるので、「どんな相手を選ぶべきかわからない…」とお悩みの方でも心配する必要はありません。

また、写真撮影を担当するカメラマンをはじめ、各分野のスペシャリストがそろっている点も心強いポイント。お見合いについても、日程コーディネーターがスケジュールを調整してくれるため、「コミュニケーションに自信がない…」という喪女の方でもスムーズにお見合いまで進めるでしょう。

さらに、入会してから3ヶ月が経過しても出会いがない場合は、「出会い保証制度」によって登録料を全額返金してもらえます。

基本情報

項目概要
運営会社タメニー株式会社
本社住所東京都品川区大崎1-20-3  イマス大崎ビル4階
会員数29,353人
※CONNECT-shipの会員数含む
成婚実績成婚率:27.0%
成婚者数:3,136人
※※2019年4月~2020年3月の成婚退会者実績

>>パートナーエージェントについてもっと詳しく

サンマリエ

サンマリエは全国展開している大手結婚相談所のひとつで、人の手によるマッチングを大事にしています。

喪女におすすめの理由

  • 専任のプロ仲人がハンドメイドで相手を紹介してくれる
  • 成婚力を身につけるさまざまなセミナーが開催されている
  • お見合い保証制度が備わっている

サンマリエの最大の魅力は、プロ仲人が会員一人ひとりに合わせた出会いをハンドメイドで提供してくれる点です。人柄や相性も踏まえて相手を紹介してもらえるので、恋愛経験が少なくてもぴったりなパートナーと出会える可能性があります。

また、メイクアップ講座やデート指南をはじめ、さまざまなセミナーが用意されている点も魅力的なポイントでしょう。婚活はもちろん、日常にも活かせるセミナー(ヘルスケアや食事のマナーなど)が多数開催されているため、女子力アップにはうってつけの結婚相談所です。

さらに、入会後3ヶ月以内にお見合いが成立しなかった場合は、「お見合い保証制度」によって入会金(30,000円)が返金されるので、安心して婚活に取り組めるでしょう。

基本情報

項目概要
運営会社株式会社サンマリエ
本社住所東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
会員数約80,296人
成婚実績非公開
6ヶ月の活動費の目安
※プレミアム
約32.6万円(+成婚料22万円)

>>サンマリエについてもっと詳しく

安心して利用できる結婚相談所を探すなら

結婚相談所によってサービス内容や価格帯はさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事ピックアップ

男性から好意を抱かれる女性の特徴>>
モテる人の11の特徴>>
高学歴は結婚に不向き?ハイスペックなのにモテない3つの理由>>
結婚したいと思える女性の特徴15選>>
女性がお見合いを成功させるポイントは?>>

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す