婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2024.01.05 更新

結婚相談所をおすすめしない理由!最悪な口コミややめとけと言われるワケ

結婚相談所をおすすめしない理由!最悪な口コミややめとけと言われるワケ

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

婚活の情報を集めていると「結婚相談所はおすすめしない」「お金の無駄だった」という意見を見かけることもありますが、実際のところどうなのでしょうか。

今回は、結婚相談所をおすすめしないという方の口コミ・レビューや、結婚相談所が不向きな方・向いている方の特徴をまとめました。

また、悪質な結婚相談所の特徴も解説しているので、入会後に後悔しないようぜひご覧ください。

 目次

もっと見る

結婚相談所がおすすめできない理由

結婚相談所がおすすめできない理由

前述の通り、「結婚相談所はおすすめしない」や「結婚相談所は無駄だった」「やめておいた方がいい」という意見を聞いたことがある方もいるでしょう。
実際のところ、結婚相談所の利用には向き不向きがあるので、人によって意見が変わることは珍しくありません。

まずは結婚相談所を試して「最悪だった」「おすすめできない」と思った方の理由を紹介していきます。

結局結婚できなかった

「結婚相談所はおすすめしない!」という意見がなぜ生まれるのか、こちらでは2人の体験談を参考に紹介します。

まず1つ目は、「高い費用を支払ったのに結婚できず、お金がもったいなかった」という20代女性の体験談です。
この方は10万円以上の初期費用を支払ったものの、サポート内容は安価な婚活サイトとあまり変わらなかったと感じたとのこと。
忙しくて婚活に時間を割けなかったこともあり、出会いがないまま活動を終えてしまいました。

仲介人・担当者と合わなかった

そして2つ目は、「担当者にお見合いを無理やりセッティングされた」という方の体験談です。
こちらも20代の女性でしたが、結婚相談所へ訪れると担当者から急にお見合いを勧められ、準備が何もできていないまま相手と対面。その結果、相手との会話が上手くいかず失敗に終わったとのことでした。

また、仲介人の口コミに関しては「愛想が悪くお給料稼ぎしたいだけのような人だった」という口コミもありました。
自分に合う仲介人や担当者を見極める必要がありますね。

本当に結婚相談所はおすすめできないの?

結婚相談所にいい印象がなかった口コミを紹介しましたが、結婚相談所は本当にうまく結婚できないのでしょうか。
最近ではマイナスなイメージをもたれている結婚相談所が存在することも事実です。
ですが、会社によって料金設定や担当者の質は異なるため、すべての結婚相談所がおすすめできないとは一概に言えません。

自分にあっている結婚相談所を選べば順調に婚活を進ませることができるので、「おすすめできない結婚相談所を避ける」のではなく「自分にあった結婚相談所を選ぶ」のが大切です。
今では安価な結婚相談所もありますし、数も非常に多いので選択肢はたくさんあるでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

他の婚活よりここがおすすめ!結婚相談所のメリット

それでは結婚相談所が他の婚活よりおすすめなところ・大きなメリットを紹介していきます。
結婚相談所の大きなメリットは

  • 仲介人にアドバイスをもらえる
  • 「お見合い」では仲介人に舵をとってもらえる
  • たくさんの条件からマッチする人を見つけてもらえる
  • 自分でお相手を探す必要がない
  • 審査に受かった人しか入会していない

というところがあります。
マッチングアプリや出会いの場で婚活するよりも品質が保たれているのが大きいポイントです。

結婚相談所をおすすめしない・不向きな人の9つの特徴

結婚相談所をおすすめしない・不向きな人の9つの特徴

結婚相談所で失敗をしないためには、そもそも「自分が結婚相談所に向いているタイプなのか」を考えたうえで入会を決めることが大切です。

そこで次に、結婚相談所をおすすめしない方の特徴を9つ紹介します。

1.金銭的に余裕がない人
2.恋愛をしたい人
3.条件で選ぶ・選ばれることが嫌な人
4.交際に関するルールを守れない人
5.他人から意見されたくない人
6.長くお付き合いして結婚したい人
7.理想が高い人
8.もともと出会いが多い人
9.とりあえずたくさんの人と出会いたい人

1.金銭的に余裕がない人

結婚相談所では、入会金のほかに月8,000~15,000円ほどの利用料金が発生します。
また、それらの基本料金以外に、会社によっては婚活パーティーやセミナーの参加費用、さらに結婚相手と退会するときには成婚料の支払いが必要です。

サイト内で相手探しができ、担当者とのやりとりがオンライン上で済むデータマッチング型の結婚相談所は人件費がかからないため費用が安く済みます。
しかし会費が安いマッチングアプリなどのサービスと比べるとどうしても高くなってしまいます。
そのため金銭的に余裕がない方や、忙しくて結婚相談所のサービスをフル活用できない方にとっては、毎月の負担が大きく感じるかもしれません。

ただし、マッチングアプリは自らいいねを送ったりメッセージのやりとりを繰り返す必要があるのにもかかわらず、お相手の結婚への真剣度はバラバラです。
結婚の真剣度が高い人とだけ出会いたい方はやはり結婚相談所の方がおすすめでしょう。

2.恋愛をしたい人

結婚相談所をきっかけに多くのカップルが結婚していますが、最初から互いに両思いだったパターンはあまり多くありません。
最初は「お見合いで印象がよかったし、ひとまず仮交際を始めてみよう」という気持ちで交際がスタートし、お互いを知りながら徐々に好意をもつ流れが多いです。

そのため「相手のことを完全に好きになってから交際したい」という考えだと、貴重な出会いを逃してしまうでしょう。

結婚相談所では一目惚れのような運命的な出会いをすることは難しいですが、条件や価値観が合う異性と出会える点が強みです。

恋愛できる相手を探すのではなく「結婚相手を探す」という意識で臨むことが求められるため、強い恋愛感情から結婚に発展させたい方にはあまり向いていません。

3.条件で選ぶ・選ばれることが嫌な人

多くの結婚相談所では、結婚相手に希望する年齢や年収・職業などの条件をシステム上に設定し、条件がマッチする相手とつながる仕組みを採用しています。

お互いに条件が合致していることを確認したうえでお見合いなど次のステップへ進むため、「条件よりもまずは会話のフィーリングを確かめたい」という方にはおすすめできません。

また、自分が相手を条件で選べるのと同時に、相手からも条件で選ばれることを理解する必要があります。
そのため経歴に自信がない方や、条件で選ばれることに抵抗感がある方は、結婚相談所の婚活スタイルが合わないと感じるかもしれません。

4.交際に関するルールを守れない人

結婚相談所は、結婚を前提とした真面目な出会いを求める人が数多く集まる場所です。
婚活の質を保つため「真剣交際を開始したら会員紹介はストップする」などの交際に関するルールが設けられていることが多く、なかには、交際中の宿泊を伴う旅行は婚約に近い状態とみなされ、成婚退会の対象条件に該当すると定めた結婚相談所もあります。

結婚するまでは交際中であっても相手探しを続けたい、縛りなく自由に交際したいという方には向いていないと言えるでしょう。

5.他人から意見されたくない人

結婚相談所では、カウンセラーや仲人など婚活のプロが担当者としてアドバイスをしてくれます。
信頼できる担当者ほど、言いにくいことをしっかりと伝えてくれますが、他人から意見されたくない方にとっては煩わしいと感じるでしょう。

特に自分の恋愛経験に自信がある方や、婚活の進め方にこだわりがある方は、担当者からのアドバイスがストレスになりやすいです。

ただし、他人から意見されたくない方であっても、データマッチング型のような担当者と一定の距離を保てる結婚相談所であれば快適に婚活できる可能性があります。

6.長くお付き合いして結婚したい人

結婚相談所に来る人たちは、なるべく早く結婚したい方が多いです。
「交際期間をなるべく長く楽しんで、付き合った後も2年は一緒に過ごしてから結婚したい!」といった願望を持っていると厳しいでしょう。
他の方は結婚相談所で「交際期間が短くても結婚に納得できる人」を探しています。
長くお付き合いしてから結婚したいと思う人にはあまりおすすめできません。

7.理想が高い人

結婚相談所ではあまりにも高スペックを希望するとお見合いできる人数がかなり減ってしまいます。
その中でもさらに自分と気が合う人を探そうとすると、なかなか成婚できません。
妥協できるところは妥協して、条件が足りない人ともお見合いしてみると良いでしょう。

>>婚活は妥協できないと成婚が難しい?妥協なしで成婚するためのコツを解説

8.もともと出会いが多い人

結婚相談所は日常で出会いが少なく、自分に合った人を探したい方が参加するサービスです。
もともと異性との出会いが多い人が参加すると、お相手の条件に疑問を持ってしまったり、既に出会っている異性を比べてしまうようになってしまいます。
現状満足のいくほど出会いが多い人は、その中から探してみる方が満足度が上がるでしょう。

9.とりあえずたくさんの人と出会いたい人

結婚相談所は「とにかくたくさんの人と出会いたい!」という人にはおすすめできません。
結婚相談所のサービスは「条件にぴったりな人を厳選して紹介する」ものなので、とにかく回数を重ねるのは費用もかかりますしお会いした方の不満も募ってしまいます。

このような方には結婚相談所は不向きだと考えて良いでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所が不向きだったという人におすすめの婚活方法

上記で惜しくも「結婚相談所が不向きである」と診断されてしまった人は、下記方法での婚活がおすすめです。

  • 自分の条件に合う結婚相談所
  • マッチングアプリ

自分の条件に合う結婚相談所では、

  • 高スペックとお見合いしたいなら「高スペック系結婚相談所」へ
  • 仲介人が不要なら「オンライン型結婚相談所」へ
  • 高いお金を出したくないなら「安価な結婚相談所」へ

とこのように条件に特化した結婚相談所を選ぶのもおすすめです。
それぞれの結婚相談所は下記で解説しているので、結婚相談所が不向きかもと思った人は参考にしてください。

>>ハイスペックな男性・女性と出会えるおすすめの結婚相談所3選
>>オンライン結婚相談所おすすめ6社│料金ランキング
>>【2024年最新版】料金が安い結婚相談所おすすめランキング

また、マッチングアプリの方が合うと思った人は、気軽にたくさんの人と出会えるけど結婚を重視している人が多い「ゼクシィ縁結び」がおすすめです。

ゼクシィ縁結び

結婚相談所がおすすめで向いている人の5つの特徴

結婚相談所がおすすめで向いている人の5つの特徴

上記では結婚相談所が向いていない方の特徴を紹介しましたが、反対に結婚相談所へ入会することで順調に婚活を進められる方もいます

こちらでは結婚相談所が向いていて、おすすめできる方の特徴を5つ紹介していきます。

1.結婚願望がとにかく強い人
2.真剣な出会いを求めている人
3.婚活のアドバイスをもらいたい人
4.積極的に行動するのが苦手な人
5.スペックだけを重視しない人

1.結婚願望がとにかく強い人

結婚相談所はいろいろな異性と恋愛を楽しみたい方には向いていませんが、結婚願望が強く早くパートナーを見つけたい方にとっては効率的なシステムが構築されています。

事前に相手の年齢や年収、職業、結婚観を確かめたうえでアプローチできるため、実際に会ってから「思ったより年収が低い」や「子育てに対する価値観が合わない」など、理想の人と大きくかけ離れていたということは起こりにくいです。

また、豊富な経験を持つカウンセラーや仲人と協力しながら効率的に婚活できる点も結婚相談所ならではの心強いポイントです。

2.真剣な出会いを求めている人

入会金や月会費、婚活パーティー代、成婚料など、結婚相談所で活動するためにはそれなりの費用を支払わなければいけません。

そのため「料金が安いマッチングアプリにしよう」と考える方もいますが、ある程度の費用が発生するからこそ真剣な出会いを得られやすいとも言えます。

実際に結婚相談所へ登録している会員にはパートナーをまじめに探している方が多く、ほかの安価なサービスと比べて会員の質が高いです。
遊び目的の方がほぼいないため、特に女性にとっては危険な目に遭うリスクが低いという安心感があります。

また、結婚相談所の費用を支払えるだけの安定した職に就いていることが保証されているため、収入面に不安がないパートナーを探している方にもぴったりでしょう。

3.婚活のアドバイスをもらいたい人

結婚相談所では、婚活の進め方や交際のコツについてプロからアドバイスをもらえます。

特に仲人型の結婚相談所では担当者がマンツーマンで徹底サポートしてくれるため、丁寧なアドバイスをもらいたい方におすすめです。
お見合いの服装やデートでの振る舞い方などを対面で相談できるので、特に恋愛経験が少ない方にとっては心強く感じることでしょう。

また、データマッチング型の結婚相談所はサポートが薄いイメージがあるかもしれませんが、メールやチャットで相談できるため、費用を抑えながらアドバイスをもらいたい方に向いています。

4.積極的に行動するのが苦手な人

合コンやマッチングアプリ、友人の紹介などでパートナーを見つけるためには、自分から相手をデートに誘う行動力が必要です。

一方、結婚相談所の場合は担当者がお見合いをセッティングしてくれるため、自分から出会いのきっかけを作る必要はありません。
また、会社によっては担当者を通して相手の気持ちを探ることもでき、自分からは直接聞きにくいことも代わりに聞いてもらえます。

そのため異性と交際するための第一歩を踏み出せない方は、交際の流れがシステム化され、第三者が徹底的に支えてくれる結婚相談所のほうが向いていると言えるでしょう。

5.スペックだけを重視しない人

結婚相談所には高学歴や高収入などのハイスペックな会員が一定数いますが、スペックが高い相手は競争率も高いです。
そのためスペックだけにこだわる方は、パートナーを見つけるのが難航する可能性があります。

一方、スペックだけでなく相手の内面をしっかりと判断できる方は、結婚相談所でパートナーが早く見つかりやすいです。

結婚相談所の担当者は、年齢や年収などの条件はもちろんのこと、結婚観や趣味などの内面も重視しながらそれぞれの会員へ異性を紹介しています。

スペックにこだわらなければ、自分と本当に相性がよい相手を紹介されたときに「この人と結婚したい」と素直に感じられるため、たくさんの異性とお見合いをして時間を浪費する必要もありません。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所を無駄にしないためにできること

結婚相談所を利用した方のなかには、「お金の無駄だったからおすすめできない!」と思う人と、「結婚相談所に入会してよかった」と思う人がいます。
では、両者の違いは一体何なのでしょうか。
結婚相談所を効果的に利用するためにできることを3つまとめたので、順に見ていきましょう。

結婚相談所の特徴を理解する

結婚相談所によって、金額やサポート内容は異なります。
自分の予算と受けたいサポートをすり合わせて、結婚相談所を比較しながら最適なものを選ぶようにしましょう。

また結婚相談所によっては成婚率の高さを推していることもありますが、成婚の定義は結婚相談所によって変わる場合があります。
成婚率だけで考えるのではなく、会員の口コミや満足度も判断材料にして、総合的に検討するのがおすすめです。

結婚相談所を比較検討する方法としては、無料相談やパンフレットの請求などが可能。
無駄な入会を避けるためにも、ホームページ以外の情報も十分に集めておくのがよいでしょう。

条件を厳しくしすぎない

結婚相談所に入会してから理想のパートナーになかなか出会えない、と感じている方は、自分の希望する条件が厳しすぎる可能性があります。
結婚相談所では料金を払ってるからといって、必ず理想の相手に出会えるわけではないことを覚えておきましょう。

好条件の方は申し込みが殺到している可能性が高いので、その分カップル成立する難易度も高くなります。
あまりに理想を追求しすぎると成婚は遠ざかってしまうため、優先順位の低いものから条件を緩くしていくのがよいでしょう。

カウンセラー・仲人のアドバイスを聞く

結婚相談所にいるカウンセラー・仲人は、会員を成婚へと導く婚活のプロ。
自分だけでは気づかなかった改善点も、婚活するうえでの不満も、信頼できるカウンセラー・仲人がいることによって解消できます。

ときには耳が痛いアドバイスをされることもあるとは思いますが、それが成婚への近道である場合が多いです。
自分を変えるよいチャンスだと思って、素直にアドバイスを受けるのがよいでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

本当におすすめできない結婚相談所もあるので注意!

本当におすすめできない結婚相談所もあるので注意!

たとえ自分が結婚相談所に向いているタイプだとしても、悪質な会社へ入会してしまうと婚活を順調に進めることはできません。

こちらでは、結婚相談所選びに失敗しないために意識しておきたい「おすすめできない質の悪い結婚相談所」の特徴と見分け方を紹介しているので、確実に覚えておきましょう。

スタッフの対応や店舗の雰囲気が悪い

入会前の無料相談では、スタッフの対応をよく確認しましょう。
こちらに対して上から目線な物言いをしたり、今までの婚活スタイルを否定したりするような場合は、入会後も不快な気持ちにさせられる確率が高いです。

また、スタッフの対応自体は悪くなくても、ほかの会員の話し声が筒抜けなどプライバシーが守られていない場合は入会しないほうがよいでしょう。

婚活は数ヶ月以上の長期間続けることになるため、スタッフの対応や店舗の雰囲気が悪ければ婚活自体がストレスになりかねません。

料金体系の詳しい説明がない

入会前には基本料金や追加料金、解約金などの料金体系について説明を受けますが、詳しい説明がない場合は悪質な結婚相談所であることを疑うべきです。

特に下記の点について説明があるかどうかは、必ず確認しておきましょう。

  • 毎月発生する基本料金
  • 基本料金のほかに追加で発生する料金
  • クーリングオフや途中解約のルール
  • 上記の支払い時期や支払い方法

不明点について質問したときに、回答をごまかす結婚相談所は避けることが望ましいです。

また、一概に悪質だとは判断できませんが「プロフィールの更新料」や「アドバイス料」などちょっとした変更作業やメール1回ごとのやりとりで費用を徴収する場合も注意してください。

勧誘がしつこい

勧誘がしつこい結婚相談所は、自社の利益のことしか考えていない場合があります。

無料相談後、すぐに契約書へサインさせようとしたり、資料請求しただけなのに何度も電話をかけてきたりなど、悪質な結婚相談所のなかには勢いで入会を迫る会社もあります。
また、無料体験時に威圧的な雰囲気を漂わせ、断ることができない雰囲気を出してくる会社もあるため気をつけましょう。

断ることが苦手な方は押しに負けて、つい契約しやすいので、無料相談を受ける前にその会社の口コミを確認しておくのが良いでしょう。
「勧誘がしつこい」「入会しないと帰してくれない」などの口コミが多い場合は、ほかの結婚相談所を検討することをおすすめします。

都合のよい話ばかりする

「短期間で絶対に結婚できる」や「理想の相手と絶対に出会える」などと言われるとつい入会したくなりますが、都合のよい話ばかりする結婚相談所は要注意です。
とにかく会員を獲得することしか考えていないため、入会前と入会後で言動に食い違いが見られる可能性があります。

そのため結婚相談所の無料相談を受けるときは、言いにくいことやデメリットもしっかりと伝えてくれるか注目してみましょう。
本当に会員の結婚を叶える気があれば、会員の希望を聞きながらも、できないことはできないと誠実に伝えてくれます。

入会後のフォローがない

手厚いサポートを期待して入会したにも関わらず、入会後は放置状態で何のフォローも受けられないというトラブルが、悪質な結婚相談所では少なくありません。
また、無料相談時の担当者と入会後の担当者が変わっており、想像していたサポートを受けられないというケースもあります。

このような結婚相談所の場合は入会前の見極めが難しいため、入会後すぐに不満を感じたら「クーリングオフ期間内」に解約することを検討しましょう。
クーリングオフ期間を過ぎてしまった場合でも、長く在籍して費用を無駄にするくらいなら早めに途中退会や別の結婚相談所への乗り換えをすることをおすすめします。

安心して利用できる結婚相談所を比較しよう

「結婚相談所はおすすめできない」という口コミがあっても、きちんと自分に合った結婚相談所を探すのがポイントです。
下記ボタンから自身の年代を選び、該当する結婚相談所を一括資料請求することができます。
きちんと結婚相談所を見極めたい方はぜひこちらの無料資料請求を利用してみてください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所をおすすめしない理由についてまとめ

「結婚相談所をおすすめしない」と言っている口コミの人たちは、自分に合っていない結婚相談所を選んでいることが分かりました。
結婚相談所が合うかどうかは自分が納得できるような結婚相談所である必要があります。
価格やサービス内容・仲介人の特徴などをよく比較して、おすすめと胸を張って話せる結婚相談所を探してみましょう。

関連記事ピックアップ

結婚相談所で結婚できない人の5つの特徴>>
結婚相談所でも会えない?諦める前にできる5つの対策>>
結婚を難しいと感じるなら!視点を変える4つのポイント>>
失敗続きの婚活から抜け出す方法>>
結婚を焦ると失敗につながる!?焦りの原因や対処法をチェック>>

2024年春の最新キャンペーン

ノッツェ

お得なペア割

入会金20,000円OFF!

2人で入会すると入会金が安くなる割引制度です。
友人や親子、同僚、同性、異性同士など、どのような組み合わせでも入会可能。
1人で入会した後でも、入会後に紹介した方が入会された場合、紹介した方と紹介された方両方に商品券2万円をプレゼントしています。

★入会金20,000円OFF★

お得なペア割入会金活動初期費用月会費情報提供料
ベーシックコース13,000円
(通常33,000円)
52,250円
(通常52,250円)
4,950円~
(通常4,950円~)
85,800円
(通常99,000円)
お見合いアシストコース13,000円
(通常33,000円)
52,250円
(通常52,250円)
21,450円
(通常21,450円)
-

※上記は全て税込み金額です。
※ベーシックコース・お見合いアシストコースが対象。月会費の変更によって、紹介人数を増やすことが可能です。
※他の割引・キャンペーンとの併用はできません。
※男性は20歳以上で定職者の方が対象。

キャンペーン対象
年齢
18歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
その他のみ
詳しく見る
閉じる
ノッツェ

他社から乗りかえ料金プラン

入会金0円 活動初期費用0円!

お得に他社からの乗り換えができる婚活プランです。
入会金と活動初期費用が0円のため、費用面での負担なく入会できます。

★入会金0円★
★活動初期費用0円★

費用他社からの乗りかえプラン
入会金0円
(通常33,000円)
活動初期費用0円
(通常77,000円)
月会費4,950円~
(通常4,950円~)
情報提供料85,800円
(通常99,000円)

※上記は全て税込み金額です。
※ベーシックコースが対象。月会費の変更によって、紹介人数を増やすことが可能です。
※他の割引・キャンペーンとの併用はできません。
※男性は20歳以上で定職者の方が対象。

キャンペーン対象
年齢
18歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
他社乗換のみ
詳しく見る
閉じる
ノッツェ

シングルマザー限定料金プラン

活動初期費用0円 月会費1,650円OFFなど!

再婚を考えているシングルマザーの婚活を応援するプランです。
活動初期費用や月会費、情報提供料の割引により、費用の負担を抑えて婚活を始められます。

★活動初期費用0円★
★月会費1,650円OFF★
★情報提供料56,100円OFF★

費用シングルマザー限定料金プラン
入会金33,000円
(通常33,000円)
活動初期費用0円
(通常77,000円)
月会費3,300円~
(通常4,950円~)
情報提供料42,900円
(通常99,000円)

※上記は全て税込み金額です。
※20歳未満の学生のお子さんをお持ちの独身女性(再婚・未婚を問わず)が対象。
※ベーシックコースが対象。月会費の変更によって、紹介人数を増やすことが可能です。
※他の割引・キャンペーンとの併用はできません。

キャンペーン対象
年齢
18歳以上
性別
女性
地域
全国
その他
シングルマザーのみ
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す