2020.10.30 更新

医師(医者)とお見合いしたい方へ|好感を与えるコツ、成功率をあげるには

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

医師(医者)と結婚したい方にはお見合いがおすすめ

数ある婚活手段のなかでも、医師と結婚をしたい方には「お見合い」による婚活がおすすめです。特に結婚相談所を通したお見合いは、経験豊富な仲人によるサポートを受けられるケースが多いので、医師の方と結ばれる可能性がぐっと高まります。

では、なぜお見合いを選ぶことが成功につながるのか、その理由を詳しくご紹介していきましょう。

相手のスペックを知ったうえで参加できる

一般的なお見合いの前には、職業や勤め先などを書いたプロフィールがお互いに共有されます。つまり、お見合いは相手のスペックを知ったうえで参加できる婚活手段なので、「ふたを開けてみたら医師じゃなかった」「医師だけど給料が少なかった…」といった状況に直面することがありません。

医師と聞くと1,000万円以上の年収をイメージするかもしれませんが、実は大学病院勤務の医師をはじめ、年収がそれほど高くないケースも多くあります。相手の年収を重視しているのであれば、やはり高収入の医師に絞って婚活を進めたいところでしょう。

その点、お見合いによる婚活では相手の収入面も事前にチェックできますし、プロフィールの内容から勤め先の規模や院内での立場などもある程度は推測できます。

「医師であること」以外にも、さまざまな条件をチェックできる

将来の結婚相手を探す婚活では、職業や収入以外にもチェックするべきポイントがいくつかあります。たとえば、いくら収入の多いパートナーが見つかっても、価値観や趣味、性格などが合わなければ、幸せな結婚を実現することはできません。自然恋愛などの一般的な出会いでは、実際に付き合うまでこれらの内面がわからないことも多々あります。

一方で、お見合いのプロフィールには趣味や特技、自己PRなどが書かれているので、相手の内面についてもある程度は推測できます。医師であることはもちろん、自分の欠点を補ってくれるような異性や、趣味が共通している異性などを見つけられれば、幸せな結婚生活がぐっと近づくでしょう。

結婚までのスピードがはやい

参加する方のほとんどが結婚を真剣に考えている点も、お見合いならではのメリット。性別や年齢に関係なく、お見合いに参加する人は強い結婚願望をもっているため、お見合いで知り合ったカップルは結婚までのスピードがはやい傾向にあります。

医師は異性からの人気が高い職業なので、うかうかしているとライバルに先を越されかねません。そのため、交際から結婚までのスピードがはやい点は、思っている以上に大きなメリットになる可能性があります。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

医師(医者)とのお見合いで好感を与えるテクニック

医師の方は多くの異性からモテるため、お見合いでは自分の魅力をしっかりとアピールする必要があります。しかし、アピールの方向性がズレていると、医師の気をひくことは非常に難しくなるため、単に魅力を伝えるだけでは成功するとは限りません。

そこで以下では、医師とのお見合いで好感を与える3つのテクニックをまとめました。

相手が求めるパートナー像をしっかりと聞く

医師の方は仕事の関係上、食事会やお偉いさんとの関わりが多い傾向にあります。パートナーがこれらの場に同席するケースは決して珍しくないので、医師のパートナーには他の人から見ても「魅力的な人物」であることが求められます。

そのため、お見合いの席では医師の方にさまざまな質問をぶつけて、「相手が求めているパートナー像」をしっかりと把握しておきましょう。趣味や性格はもちろんですが、医師によってはパートナーの職業や年収、学歴などを重視することもあります。

このときに把握したパートナー像に近づけなければ、交際には発展しても結婚は迎えられません。最終的な目的は結婚であるはずなので、もし「理想のパートナー像には近づけなさそう…」と感じた場合は、その相手を早めに諦めることもひとつの手です。

仕事をサポートできるパートナーであることをアピールする

医師は激務が続きやすい職業なので、結婚を目指すのであれば相手の仕事をサポートすることが必須。たとえば、共働きだからと言って家事を手伝わせたり、育児を任せたりするようなパートナーは基本的には望まれません。

したがって、お見合いの前には料理や家事をしっかりと習得し、その点をアピールできるように準備しておくことが大切です。特に「料理・家事・育児」の3つは、難なくこなせることを存分にアピールする必要があるでしょう。

お見合いの前に、精神的・経済的に自立しておく

医師の方は性別に関わらず、精神的・経済的に自立したパートナーを望みます。そのため、寂しいときに甘えてしまいがちな方や、最初から相手の経済面に頼ろうとしている方などは、医師のパートナーとしてふさわしいとは言えません。

特に高収入の医師を狙っている方は、自分の経済面を見つめ直してみることが大切です。医師のパートナーとして、「十分な蓄えがあるか?」や「収入が低すぎないか?」などを冷静に判断し、改善できる部分についてはお見合いの前に行動を起こしておきましょう。

医師の方は、異性から言い寄られたときに「財産目当てではないか?」と思いがちなので、精神的・経済的に自立しておくと安心させることができます。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

医師(医者)とのお見合いでの注意点

医師の方とお見合いをする際には、ほかにも意識しておきたい注意点がいくつかあります。特に以下でご紹介するポイントを軽視すると、いつの間にかお見合い相手からの評価がガクっと下がってしまうことも。

少しでも良い印象を与えられるように、テクニックだけではなく注意点もしっかりとチェックしておきましょう。

「医師だから選んだ」と思わせない

医師の方は、自身の魅力が経済力や社会的立場であることを自覚しているので、"医師"という職業を狙っている異性に敏感です。そのため、お見合いのやり取りのなかで少しでも「医者だから選んだのでは?」と思われると、一気に距離を置かれてしまいます。

このような状況を避けるには、医師を特別視しない心構えと、相手の内面に目を向けることが何よりも大切。たとえば、以下で挙げるような言動を意識すると、より良い印象を与えやすくなるでしょう。

・人柄や趣味、センスなどに着目する
・職業についての話は、自分からは言い出さない
・職業ではなく、相手の努力や頭の良さを褒める

上記を見るとわかるように、あえて話題から"医師"という職業を切り離したほうがお見合いの成功率は高まります。

自分だけのアプローチで相手と接することが必要

医師の方は異性からモテるため、ほかの女性と同じようなアプローチをしていてはインパクトを残すことはできません。特にお見合いは形式ばった場なので、相手の記憶に残るには「自分だけのアプローチ」で相手に接することが必要になります。

では、自分だけのアプローチとは、具体的にどのようなアプローチを指すのでしょうか。さまざまな方法が考えられますが、簡単に取り組めるものとしては相手の趣味を深く掘り下げたり、共通の趣味で盛り上がったりする方法が挙げられます。

ただし、共通の話題を作りたいからと言って、無理に話を合わせることはNG。医師には頭の良い方が多いので、軽率な嘘や知ったかぶりは見抜かれてしまいます。そのため、強引に話を合わせようとするのではなく、何気ない会話のなかから「2人の共通点」を見つけるようにしましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

医師(医者)とのお見合いの成功率をあげる方法

医師とのお見合いを成功させるには、さまざまな準備を万全にしておく必要があります。ここまでご紹介したテクニックや注意点を押さえても、準備が整っていなければ医師に対して強いインパクトは残せません。

そこで次からは、医師とのお見合いの成功率をあげる方法を「どのような準備が必要になるのか?」という観点から解説していきます。

人並み以上にマナーを身につける

前述でも触れましたが、医師の方と結婚をすると食事会などに呼ばれる機会が増えるので、基本的なマナーは人並み以上に身につけておく必要があります。もちろん、お見合いの際にも言葉づかいや食事のマナー、服装に関するマナーなどは細かくチェックされるでしょう。

マナーは育ちの良さが表れる部分ではありますが、努力をすれば自力でも簡単に身につけられます。たとえば、基本的なマナーがまとめられている本を読んだり、マナースクールに通ったりする方法などが考えられるでしょう。自分に身についていないマナーを冷静に判断し、そのマナーを習得できる方法を選ぶことが大切です。

また、付け焼き刃のマナーでは相手に見透かされてしまう恐れがあるので、基本的なマナーを学んだ後には練習することも忘れないようにしましょう。

趣味や習い事に励み、自分を高める努力をする

医師の方と結婚をしたいのであれば、やはり「品の良さ」や「育ちの良さ」はできるだけアピールしたいところ。そのため、家事や育児のスキルを身につけるだけではなく、上品さを感じさせる趣味や習い事にも取り組むことが大切です。

ちなみに、医師の方はもともと裕福な家庭で育ったケースが多い傾向にあります。幼い頃からピアノやバイオリン、テニス、乗馬などの上品な趣味をたしなんでいる方が多いので、これらの趣味・習い事を始めると共通の話題も作りやすくなるでしょう。

ただし、趣味・習い事の種類によっては好印象につながらないため、あくまでも”上品な趣味・習い事”に絞って取り組むことが必要です。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所に入会する前に

相談所によって料金メニューや婚活スタイルはさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事PICK UP

≫ お見合い無料の結婚相談所の注意点|おすすめの結婚相談所3選
≫ お見合いから始まる恋愛体験談
≫ お見合いが成立しない理由4つ
≫ お見合いで好感を与えるテクニック
≫ お見合い相手の条件はどこまで妥協すべき?
≫ お見合い何歳から始めるのが普通?
≫ お見合いで食事はするべき?おすすめの場所と時間は?
≫ 婚活でモテる趣味は?お見合いプロフィールで何の趣味を書くべき?
≫ お見合いするのにおすすめの結婚相談所5選
≫ イケメンとお見合いして結婚するには
≫ お見合いでオタクは秘密にするべき?オタクにおすすめのお見合い
≫ バツイチのお見合いのメリット|バツイチの方とのお見合いの注意点
≫ お見合い相手とキスはOK?気を付けるべきポイント
≫ 女性がお見合いを成功させるポイントは?女性のお見合い体験談
≫ お見合いで一目ぼれした!運命の相手と出会えたという人の婚活体験談
≫ 外国人とお見合いする方法│外国人があつまるお見合いパーティー

2020年冬の最新キャンペーン

2020/11/30まで
一般社団法人仲人協会連合会

創業20周年記念 感謝キャンペーン

入会金20,000円→0円 入会月の月会費6,000円→0円!

お得な費用で婚活を始められる11月限定のキャンペーンです。
入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金20,000円→0円★
★入会月の月会費6,000円→0円★

費用 夏の婚活応援キャンペーン
入会金 0円
(通常20,000円)
登録料 6,000円
(通常6,000円)
月会費 0円
(通常6,000円)

※上記は全て税抜き金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月から6,000円のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

子育てママプラン

初期費用56,000円OFF 月会費3,600円OFF!

子育てママ向けのプランです。
通常プランより安い費用で婚活を始められます。
毎月2名の紹介書(データマッチング)が自宅に届き、マイページから年齢・婚姻歴・趣味などの条件で検索したお相手に毎月8名まで申し込み可能です。子育ての合間に気軽に婚活ができるプランとなっています。

★初期費用56,000円OFF★
★月会費3,600円OFF★

費用 子育てママプラン
入会金+活動初期費用 50,000円
(通常106,000円)
月会費 10,300円
(通常13,900円)
成婚料 0円

※上記は全て税抜き金額です。
※18歳以下のお子さんを持つ独身女性(再婚・未婚問わず)が対象。
※交際休止中の月額費は2,000円です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
女性
地域
全国
その他
シングルマザーのみ
詳しく見る
閉じる
オーネット

20代女子プラン

活動初期費用56,000円OFF 月会費3,600円OFF!

20代女性向けの婚活プランです。
初期費用・月会費を抑え、20代でも婚活を始めやすくなっています。
お互いの希望に合ったお相手候補の紹介は毎月2名(年間24名)。プロフィール検索は通常プランと同じく毎月8名(年間96名)に申し込みが可能で、お相手候補からの申し込み数には制限がありません。

★活動初期費用56,000円OFF★ ★月会費3,600円OFF★

費用 20代女子プラン
入会金 30,000円
(通常30,000円)
活動初期費用 20,000円
(通常76,000円)
月会費 10,300円
(通常13,900円)

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
女性
地域
全国
詳しく見る
閉じる