2020.10.30 更新

外国人とお見合いする方法│外国人があつまるお見合いパーティー

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

外国人とお見合いしたい方へ

国際結婚が珍しくなくなった今では、「外国人と出会いたい」「1度お見合いをしてみたい。」と考える方が多く見受けられます。しかし、外国人の方と出会う方法は限られているので、なかなか理想のパートナーを見つけられない…とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、外国人と効率的にお見合いをする方法や、お見合い時の注意点などをまとめました。外国人のパートナーと出会うには、工夫をして婚活に取り組む必要があるので、興味のある方はぜひ最後までチェックしていきましょう。

外国人とお見合いをする方法

外国人とお見合いをする方法としては、「結婚相談所」の利用がおすすめです。ただし、結婚相談所にただ登録をするだけでは、スムーズに外国人のパートナーを見つけることは難しいので、以下でご紹介するポイントはしっかりと理解しておきましょう。

外国人の登録者が多い結婚相談所を見分ける

外国人とスムーズにお見合いをする手段としては、「国際結婚相談所」への登録が効率的。国際結婚相談所にはさまざまな地域の外国人が登録をしており、サービス自体も国際結婚に特化しているため、外国人のお見合い相手を手っ取り早く探せます。

一方で、国内の結婚相談所のなかには、入会条件に「日本国籍であること」や「日本在住であること」などが含まれているケースがあります。このような結婚相談所に登録をすると、外国人のお見合い相手を探すことは非常に難しいので注意しましょう。

入会前にお見合いでの「ゆずれない条件」としてあらかじめ伝える

外国人の方とお見合いをしたいのであれば、入会前に条件をきちんと伝えることも重要なポイントになります。

外国人にもさまざまな人種・地域の方がいらっしゃるので、「△△の外国人の方と結婚したい」「ハーフの方とお見合いをしたい」のように、希望条件はできるだけ具体的に伝えましょう。このときに、「なぜ外国人の方と結婚したいのか?」という理由まで伝えておくと、理想の異性を紹介してもらえる可能性がより高まります。

また、相談をする結婚相談所によっては、入会の前に希望条件に該当する会員数を教えてもらえます。この点を事前にチェックしておくと、より多くの外国人が登録している結婚相談所を選びやすくなるので、無料体験やお問い合わせの際に尋ねておきましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

外国人とお見合いするときの注意点

外国人とのお見合いは、日本人とのお見合いとは勝手が大きく異なります。具体的にどのような違いがあるのかを理解しておかないと、お見合いのハードルが一気に高くなるため注意が必要です。

そこで以下では、外国人とのお見合いで特に押さえておきたい注意点をまとめました。

習慣や文化の違いを事前に確認しておく

外国人との結婚において、大きな障害として立ちはだかるものが「習慣・文化の違い」です。たとえば、日本と海外とではお見合いの進め方や食文化、恋人との付き合い方などが異なるので、相手に対して失礼な言動をとらないように、習慣・文化の違いは事前にチェックしておかなければなりません。

なかでも意識しておきたいポイントは、お見合い相手との”言語の違い”。日本語や英語など、お互いにコミュニケーションを図れる言語がなければ、そもそもお見合いは成り立ちません。外国人とのお見合いでは、コミュニケーションを図ること自体が大きな壁になる可能性もあるので、特にお見合い相手が扱える言語はしっかりと確認しておきましょう。

相手の目的や結婚観をより細かくチェックしておく

外国人の方と結婚をすると、これまでとは生活環境が大きく変わります。たとえば、相手の母国について行く場合は海外暮らしになりますし、仮に日本でそのまま暮らす場合であっても、相手の文化や価値観はできる限り尊重しなければなりません。

お見合い相手の出身国によっては、事実婚が一般的であったり浮気に対して抵抗感がなかったりなど、日本とは常識や結婚観が全く異なることも。自分の家族に影響が及ぶこともあるので、外国人の方とお見合いをする際には、相手の目的や結婚観をより細かくチェックすることが必要です。

また、不要なトラブルに巻き込まれないよう、「日本人との結婚をなぜ望んでいるのか?」についてもお見合いの際に確認しておきましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

外国人があつまるお見合いパーティー

国際結婚を目指しているのであれば、外国人の方があつまるお見合いパーティー(※以下、国際型お見合いパーティー)に参加する方法もひとつの手です。ただし、一般的なお見合いパーティーとは特徴がやや異なるので、参加する場合にはイベントの概要やメリット・デメリット、注意点などを事前に調べておかなくてはなりません。

そこで以下では、国際型お見合いパーティーの主な特徴をまとめました。

一般的なお見合いパーティー(婚活パーティー)との違いは?

まずは、国際型お見合いパーティーと、一般的なお見合いパーティーの違いから見ていきましょう。

国際型お見合いパーティーには、言うまでもなく多くの外国籍の方が集まります。一度に複数の外国人と知り合うことは、こういったイベントに参加しない限り簡単ではありません。一方で、国内で開催される一般的なお見合いパーティーの参加者は、そのほとんどが日本国籍の方となります。

また、男女の料金がほぼ均一である点も、国際型お見合いパーティーならではの特徴。つまり、国内のお見合いパーティーとは違って男性の参加料金がそれほど高くないので、男性の方は経済的な負担を抑えつつイベントに参加できます。

国際型お見合いパーティーのメリット・デメリット、注意点とは?

次に、国際型お見合いパーティーのメリット・デメリットを見ていきましょう。

主なメリット 主なデメリット
・一度に複数の外国人と出会える
・男性の参加料金がそれほど高くない
・日本人との出会いを求めている外国人と知り合える
・外国人女性の参加者が少ない
・日本語が通じるとは限らない
・なかには結婚を目的としていない参加者もいる

日本で開催される国際型お見合いパーティーの参加者(※外国籍の方)は、その多くが日本人との出会いを求めています。そのため、意気が投合する異性と知り合えれば、短期間で国際結婚を果たすことも夢ではありません。

ただし、国際型お見合いパーティーの参加者には、いわゆる”遊び目的”の方や”友達作り”を目的としている方がいることも事実。特に日本人女性は「外国人男性からの押しに弱い」と思われているケースがあるので、参加者の目的を慎重に見極める必要があるでしょう。

また、参加するイベントによっては日本語があまり通じないこともあるため、事前に英語などの言語を学んだり、積極的にコミュニケーションを図ったりなど、工夫をしながら婚活に取り組む必要があります。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

外国人との婚活体験談

外国人との出会いに関しては、婚活サイトが主な婚活手段で、外国人専門の結婚相談所やパーティーの体験談は少ないです。

しかし、きちんと審査がされていない婚活サイトなどでは、詐欺などの犯罪に巻き込まれたり、遊び目的の男性につかまったりといったことがまま起こりえます。

国際結婚したかったけれどうまくいかなかったという失敗談が多い傾向にありました。

国際結婚のための婚活

体験者 お相手
30歳女性/会社員 30代前半男性

国際的なことに憧れていたので、婚活のために、海外のサイトに登録していました。
出会い方にはそれぞれの方法があるので、私は海外のサイトを使用しても問題はないと思います。
特に有名なサイトではセキュリティもしっかりしていますし、安心して使用できます。無料登録と有料登録がありますが、私は無料でメッセージの交換をしていました。自分でもビックリするほど、海外の人とのやり取りはおもしろかったですね。 英語ができなくても、あまり問題にはなりませんでした。これは、婚活に対しての意気込みがあったからだと言えます。

≫続きを読む

あやうく詐欺にあうところに…!外国人と日本人とのマッチングサイトの実情

体験者 お相手
30歳女性/会社員 40代後半男性/経営者

海外に移住したいと考えていた私は、外国人との結婚を夢見た時期がありました。
日本人と外国人のマッチングサイトには、かなりの高額の会費を女性側が支払ってハワイでお見合いというような会社や、インターネット上のマッチングサイトのみで特に料金がかからないものなどいろいろありました。
ちょっと心配がありつつも、無料のサイトに登録すると、何通かメールが届きました。

≫続きを読む

驚きの結末!外国人と出会い系サイトで出会ったら…

体験者 お相手
43歳女性/経営者 30代前半男性/実業家

外国人と気軽に知り合えるという無料サイトから真夜中にチャットが届きました。
そこそこまともなサイトなので、そのお手軽感でたまに使うっていましたが、真剣にお付き合いをする相手に巡り合えるとは到底思えないし、私自身も一度離婚しているので慎重になっていました。

チャットの相手のプロフィールを確認してみると、見た目はラテン系で年齢は33歳。仕事はIT系の会社経営でアメリカ在住とのこと。真夜中に1人でネットを利用して映画をみていただけだったので、気軽にチャットに返事をしてしましまいました。

≫続きを読む

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所に入会する前に

相談所によって料金メニューや婚活スタイルはさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事PICK UP

≫ お見合い無料の結婚相談所の注意点|おすすめの結婚相談所3選
≫ お見合いから始まる恋愛体験談
≫ お見合いと紹介の違いとは?どちらが成功しやすい?
≫ お見合いが成立しない理由4つ
≫ お見合いで好感を与えるテクニック
≫ お見合い相手の条件はどこまで妥協すべき?
≫ お見合い何歳から始めるのが普通?
≫ 遠距離でもお見合い結婚はできる?遠距離婚活のススメ
≫ お見合いで食事はするべき?おすすめの場所と時間は?
≫ 婚活でモテる趣味は?お見合いプロフィールで何の趣味を書くべき?
≫ お見合いするのにおすすめの結婚相談所5選
≫ イケメンとお見合いして結婚するには
≫ お見合いでオタクは秘密にするべき?オタクにおすすめのお見合い
≫ バツイチのお見合いのメリット|バツイチの方とのお見合いの注意点
≫ お見合い相手とキスはOK?気を付けるべきポイント
≫ 女性がお見合いを成功させるポイントは?女性のお見合い体験談
≫ お見合いで一目ぼれした!運命の相手と出会えたという人の婚活体験談
≫ 医師とお見合いしたい方へ|好感を与えるコツ、成功率をあげるには

2020年冬の最新キャンペーン

2020/11/30まで
一般社団法人仲人協会連合会

創業20周年記念 感謝キャンペーン

入会金20,000円→0円 入会月の月会費6,000円→0円!

お得な費用で婚活を始められる11月限定のキャンペーンです。
入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金20,000円→0円★
★入会月の月会費6,000円→0円★

費用 夏の婚活応援キャンペーン
入会金 0円
(通常20,000円)
登録料 6,000円
(通常6,000円)
月会費 0円
(通常6,000円)

※上記は全て税抜き金額です。
※入会後、6ヶ月以上の活動の継続が必要です。
※入会月の月会費は無料、翌月から6,000円のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
オーネット

子育てママプラン

初期費用56,000円OFF 月会費3,600円OFF!

子育てママ向けのプランです。
通常プランより安い費用で婚活を始められます。
毎月2名の紹介書(データマッチング)が自宅に届き、マイページから年齢・婚姻歴・趣味などの条件で検索したお相手に毎月8名まで申し込み可能です。子育ての合間に気軽に婚活ができるプランとなっています。

★初期費用56,000円OFF★
★月会費3,600円OFF★

費用 子育てママプラン
入会金+活動初期費用 50,000円
(通常106,000円)
月会費 10,300円
(通常13,900円)
成婚料 0円

※上記は全て税抜き金額です。
※18歳以下のお子さんを持つ独身女性(再婚・未婚問わず)が対象。
※交際休止中の月額費は2,000円です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
女性
地域
全国
その他
シングルマザーのみ
詳しく見る
閉じる
オーネット

20代女子プラン

活動初期費用56,000円OFF 月会費3,600円OFF!

20代女性向けの婚活プランです。
初期費用・月会費を抑え、20代でも婚活を始めやすくなっています。
お互いの希望に合ったお相手候補の紹介は毎月2名(年間24名)。プロフィール検索は通常プランと同じく毎月8名(年間96名)に申し込みが可能で、お相手候補からの申し込み数には制限がありません。

★活動初期費用56,000円OFF★ ★月会費3,600円OFF★

費用 20代女子プラン
入会金 30,000円
(通常30,000円)
活動初期費用 20,000円
(通常76,000円)
月会費 10,300円
(通常13,900円)

※上記は全て税抜き金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
女性
地域
全国
詳しく見る
閉じる