当サイト経由の入会で毎月先着10名に婚活支援金3万プレゼント!

2021.07.14 更新

お見合いした人の口コミ、お見合いパーティー参加者の口コミ一覧

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いした人の口コミは参考になる?

実際にお見合いをした人の「口コミ」は、これから婚活をする方にとって非常に参考になる情報です。たとえば、成功談からは婚活のコツを学べますし、失敗談などのネガティブな情報からも、事前の対策や注意するべきポイントを学べます。

ただし、口コミは意見が偏りやすい情報でもあるので、完全に鵜呑みにすることはNG。また、お見合いサービスやお見合いパーティーに対する印象は、人によって受け止め方が変わることもあるため、口コミはあくまでも"参考程度"にチェックすることを心がけましょう。

アフィリエイトサイトの煽りすぎの記事にご注意

情報収集をする際に、特に気を付けておきたいものが「アフィリエイトサイト」の存在。有益な情報が発信されているサイトもありますが、なかには特定の商品やサービスへ誘導するために、偏った意見や誤解を生む表現での煽り記事が見受けられます。
そのようなサイトに踊らされると、いざ商品やサービスを購入したときに「紹介されている内容と違う…」と悩まされる恐れが。そのため、ネット上で情報収集をする際には「広告収入やアフィリエイト報酬を狙ったサイトがあること」を理解したうえで、情報の信ぴょう性を慎重に判断しましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いした人の口コミ・体験談・正直な感想まとめ

実際にお見合いをした人の体験談をいくつかご紹介します。

会った瞬間、激しくときめきました

体験者 お相手
38歳女性/会社員 40代前半男性/会社員

旅行業界で働いていたので、それなりに出会いもあり、お付き合いした男性も何人かいました。でも、なかなか結婚までたどり着けず気がついたら38歳になっていました。
このままではいけないと友達からの紹介や婚活サイトで何人かの男性に会ってみましたが、一緒にいて楽しいと感じなかったり、結婚願望がない男性だったりと、なかなかうまくいきませんでした。

それで、結婚願望がある男性が入っていると思われる結婚相談所に入ることにしました。
結婚相談所に入っていろいろな男性とお見合いしましたが、自分の気持ちにぴったりくる人には出会えませんでした。ただ、多くの人に会ってよかったと思うのはだんだん自分が結婚相手に何を求めているのかがわかってきたことです。

そうなると、相手に求める条件がだんだんシンプルになっていきました。すると、そのころ今の夫からお見合いの申し込みが来ました。夫は私の写真を見て「ひとめぼれ」をしてくれたのだそうです。
私は何も考えずその申し込みを受けましたが、正直あまり気乗りのする相手ではなかったです。

何の期待もせず会った夫ですが、私は夫に会った瞬間激しくときめきました。私のタイプだったのです。そして、この人と結婚したいと強く思いました。夫も、同じ気持ちでいてくれたようです。

≫続きを読む

最後の恋愛は結婚相談所で

体験者 お相手
31歳女性/家事手伝い 30代後半男性/実業家

学生時代はどちらかと言うと絶え間なく彼氏がいたタイプですが、どこかで恋愛と結婚を分けて考えていたところがありました。お付き合いする人の事をもちろん大好きになり恋愛していたのですが、恋愛=結婚にはどうしても結び付けられずにいる性格でした。そんな恋愛を繰り返しているうちに段々と月日を重ね、親兄弟からは将来を心配されるようになりました。以前はばりばり働いていましたが、婚活を考え出した当時は無職で家事手伝いという形で親と同居をしていたので、段々と良い相手がいたら結婚したいなと思うようになりました。

そんな頃に、ネットで結婚相談所のことを知り、結婚相談所に登録している人は結婚を望む人ばかりだと思ったので、もしかしたら結婚できるかもという気持ちで入会をしました。

登録はしたものの、なかなか理想の方との出会いはなく、時間が経過していきました。そんな中、あれ、いいかもと言う相手からのアプローチがありまして(いいかもと思ったのは初めてでした)そのままメッセージ交換を続けました。

≫続きを読む

二人ともバス旅行が趣味!良い出会いになりました

体験者 お相手
23歳女性/旅行会社 20代前半男性/IT関係男性

私は仕事も旅行関係ですし、趣味も旅行。といっても海外旅行など派手なものではなく、年配の方に混じって行くバス旅行が大好きなんです。そんな趣味なので旅行が好きとはいいませんが、せめてアクティブで時々は一緒についてきてくれるような方を探していました。

しかし、20代前半で同じような趣味の方ってなかなかいないんです。旅行が趣味という方はいるのですが、バス旅行が好きというと「年寄りくさい趣味だね」なんて言われてしまう事もあったくらいです。

私の場合以前は婚活サイトや出会い系サイトを利用していたのですが、よりマッチングの精度が高い結婚相談所に途中から切り替えました。担当者の方が丁寧に話を聞いて下さって、私にとって特別な条件という事も理解してくれる方だったのでとってもありがたかったです。

そして、そのおかげもあって私と同じように20代前半で、なおかつバス旅行が趣味だという方を見つけてくださったんです。住まいも近いですし、これは運命を感じました。

顔合わせは小さなお茶屋さんで行いました。彼の希望でそこにしたのですが、落ち着いた雰囲気のお店でとても好印象。ここで冷たい和菓子や和スイーツを頂きながら、お互いこの条件に合う人がなかなかいなかったね、なんて意気投合する事ができました。

お互いバス旅行が好きなので、「ここの会社は良いツアーが多いよね」なんて話で盛り上がる事も。ピッタリの二人ですからお付き合いもすぐに始まりましたし、もちろん週末はバス旅行です。

≫続きを読む

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いした人の口コミをチェックするうえで重要なポイント

お見合いをした人の口コミは参考になる情報ですが、すべての情報が正しいとは限りません。口コミを上手に活用するには、いくつかのポイントを意識したうえで情報収集にあたることが大切です。
そこで以下では、特に意識しておきたい3つのポイントをまとめました。

口コミと実態は異なることを理解しておく

口コミの内容とお見合いサービスの実態は、必ずしも一致するとは限りません。たとえば、仲人が手厚いサポートを用意していても、フォローの受け取り方は個々人によって変わるため、なかには「サポートが充実していなかった…」と口コミに記載する方もいらっしゃるでしょう。

そもそも、婚活に取り組む方が必要とするサービスは人によって大きく異なります。普段から仕事が忙しい方と、お見合いの予定を毎日ガッツリと入れたい方では求めているサポートが異なるので、必然的に各サービスへの印象も変わってきます。

したがって、口コミをチェックする際には「どんな人が書いているのか?」や「実際のサービス内容はどんなものなのか?」についても合わせて確認し、冷静に情報の信ぴょう性を判断するようにしましょう。

情報の「根拠」をチェックする

お見合いの口コミを収集する際には、情報の「根拠」をチェックすることが欠かせません。根拠に乏しい口コミは、あくまでも個人の感覚や感情によって書かれている情報なので、基本的には参考にするべきではないでしょう。
たとえば、「結婚できる可能性が低いと感じた」と書かれている口コミがあったとします。このときに、そのお見合いサービスの成立率や成婚率などのデータが添えられていれば、この口コミの信ぴょう性は比較的高いと判断できます。一方で、根拠となるデータなどが一切書かれていない場合は、あくまでも"個人的な見解"なので鵜呑みにするべきではありません。
前述でも触れたように、お見合いサービスの受け止め方は個々人によって異なるため、個人的な見解にあたる口コミは参考にし過ぎないように注意しましょう。

最終的には自分の目で確認する

お見合いサービスの実態をつかむには、口コミをチェックするだけでは不十分です。最終的には結婚相談所などに来店し、自分の目でサービスの質を判断しなくてはなりません。

口コミからは「他人が感じたサービスの実態」を読み取れますが、重要になるのはあくまでも「自分にとってどんなサービスなのか?」というポイントです。この点を把握するためには、実際にサポートしてくれる仲人やスタッフと直接会い、不明点や疑問点をしっかりと聞くことが必要になるでしょう。

つまり、お見合いサービスを利用した人の口コミは、最終的に判断をする段階では役に立ちません。口コミだけでは伝わりづらい要素もあるので、利用するサービスや婚活手段を決める前には、必ず自分の目で確認することが大切です。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いパーティーに参加した人の口コミ・体験談・正直な感想まとめ

実際にお見合いパーティーに参加したことがある方、カップル成立したことがある方の体験談をまとめてご紹介します。

集団での立食・お見合いパーティーに参加!

体験者 お相手
25歳女性/OL 30代前半男性/会社員

私は25歳、同僚の女性は30歳。結婚適齢期だった私たち。
2人とも彼氏がいなかったので、出会いを求めて土曜日に開催される池袋での集団立食お見合いパーティーに行くことにしました。
まず行こうと思った理由は、女性が無料・格安だったからです。男性は高めの値段設定にされている場合が多いので、女性は格安で婚活パーティーに参加できます。

一人での参加の人も多数いましたが、大体は私たちのような2人組が多かったです。お酒を片手にうろちょろうろちょろ、女性を物色しているような、怪しい男性もちらほら見かけました。
私たちが2人組だったせいかたまたまか、同じく2人組の男性からよく声をかけられました。声をかけられるのが全てタイプの男性とは限りません。そこが婚活お見合いパーティーの難しさなのかなと感じました。

≫続きを読む

完全に空回り、お見合いパーティー失敗談

体験者 お相手
27歳女性/家事手伝い 30代前半男性/会社員

学生時代の友人と婚活を始め半年が立とうとしていました。

私ははっきり言って面食いです。外見重視です。
トキメキを感じられない人とは結婚も考えられないと思っています。しかも肉食系で好きになった相手を様子見することはできず、早めに付き合おうとアタックします。

…でもそれじゃいくら婚活をして出会いがあっても失敗が多くて夢の結婚までたどり着けないんじゃないかと真剣に考えるようになりました。
結婚に向いてる男性といえば、落ち着いていて包容力があって頼れる…そんな人ではないかと今は思うのです。

婚活を始めて3度目のお見合いパーティー。
男性参加者約30人と挨拶終え、次は男性からのアピールです。
ありがたいことに私の元へも何人かの男性がお話をしに来てくださいました。先程のメモが生かされ、そこでもきびきびと結婚相手として合格か審査をしていました。

…だけど、みんな一緒に思えるのです。
やっぱり肝心の心が全く動かないので、「この人が良い!」と選ぶことができなくなっていました。
飛びぬけて高収入の方もいらっしゃいました。でもだからといってそれが決定事項で本当に良いのか?と悩み…。

≫続きを読む

一人でお見合いパーティに参戦!

体験者 お相手
27歳女性/エンジニア 30代後半男性/エンジニア

初めて参加したお見合いパーティは一人ではハードルが高いと思い、友達と参加しましたが、見事カップルになり終了。
意外と楽しいと思い、2回目は一人でこっそりと参加しちゃいました。

2回目になると進行の流れはなんとなく分かっていますし、プロフィールシートもサクサク書けるので、周りの方を観察する余裕が出てました。
「今回はどんな方が参加しているのかなぁ」と思いつつ見渡していると、女性はやはり普通にきれいな方が多いです。

そして男性。「あれ?なんか前回のパーティーでもみたことあるような…」
そうです!毎回(毎週?)のようにお見合いパーティーに通っている方もいらっしゃるようです!!しかも、一人ではなく何人かは前回もみたことのある顔でした。

さて、自己紹介タイムですが、1回目の時は「話さなきゃ!」という気持ちが強くて自分から一生懸命話すようにしていました。しかし、一緒に参加したお友達は相手から話してきたり質問されるまでは待っていたとのこと。
なるほど~!そういう手もあるのね!!と思い、今回はその作戦を使ってみました。でも私は沈黙に耐えられず話したくなってしまう性格のようで、途中から断念してしまいました(笑)

≫続きを読む

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いパーティーに参加した人の口コミをチェックするうえで重要なポイント

次は、お見合いパーティーの口コミをチェックする際の注意点を見ていきましょう。お見合いパーティーの口コミについても、すべての情報が正しいとは限らないので、以下のポイントを踏まえて信ぴょう性を見極めることが大切です。

ひとつの口コミで判断をしない

お見合いパーティーの口コミをチェックする際には、ひとつの情報だけに惑わされないことが重要です。お見合いパーティーに参加した感想は人によって大きく異なるため、ピックアップした口コミが自分にも当てはまるとは限りません。

たとえば、少人数制のお見合いパーティーが開催されたとしましょう。このとき、1人との出会いを大切にしている方は「じっくりと話せてよかった」と感じますが、多くの出会いを求めている方は「ちょっと物足りなかった…」と不満に思う可能性があります。

つまり、婚活の目的や性格、性別、年代などによって各イベントから受ける印象は変わってくるので、意見が分かれるような口コミを参考にするべきではありません。そのため、口コミはできるだけ多くの情報をチェックし、内容については客観的に分析するようにしましょう。

成功例を鵜呑みにしない

お見合いパーティーの口コミを見ていると、どうしても成功例に目が向いてしまいがち。特にこれまで婚活がうまく進んでいなかった方は、成功例を見ると「自分もこうなれるのか」「お見合いパーティーは魅力的!」と感じることでしょう。

しかし、成功例の口コミを見たときには、その情報を冷静にチェックすることが大切。自分の成功体験はつい大袈裟に書いてしまうケースが多いですし、口コミにはもちろん失敗例もあります。

また、お見合いパーティーで成功する方の多くは、当日に向けて万全の準備を整えています。その準備を怠った状態では、同じイベントに参加しても高い成功率は期待できません。成功率を少しでも高めたい方は、自分の外見を磨いたり会話内容を考えたりなど、必要な準備をしっかりと整えておくことも重要です。

口コミ以外の情報もしっかりと確認する

これからお見合いパーティーに参加する方にとって、口コミは親しみやすく読みやすい情報かもしれません。しかし、口コミはあくまでも「一個人の意見」に過ぎないので、最終的に参加するかどうかを決める前には、そのほかの情報もしっかりとチェックしておく必要があります。

事前に確認しておきたい情報としては、主に以下の点が挙げられるでしょう。

・どこが主催しているのか?
・イベントの企画内容が自分に合っているか?
・身分証明書の提示など、安心できるルールがあるか?
・ほかのイベントと比べて、参加費が安すぎないか?

上記のなかでも、「参加費」は特に意識しておきたいポイント。「参加費がオトクだった」などの口コミを見ると嬉しくなるかもしれませんが、費用が安すぎるイベントは気軽に参加できるので、結婚願望の強い人が集まりにくい傾向があります。

真剣に結婚を考えているのであれば、口コミの魅力的な情報に踊らされず、自分自身でもしっかりと情報収集をするようにしましょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いするのにおすすめな結婚相談所

お見合い中心の婚活スタイルなら、やはり「仲人仲介型」のサービスを提供している結婚相談所がおすすめ。実績豊富な仲人やスタッフが多く在籍しているため、お見合いの成功率がぐっと高まります。

こちらでは特におすすめの結婚相談所3社をご紹介します。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは全国各地に支店があり、その数は24店舗。「地元でも相手を探したい」というニーズにも応えることができるでしょう。

基本情報

項目 概要
運営会社 タメニー株式会社
本社住所 東京都品川区大崎1-20-3  イマス大崎ビル4階
会員数 29,353人
※CONNECT-shipの会員数含む
成婚実績 成婚率:27.0%
成婚者数:3,136人
※※2019年4月~2020年3月の成婚退会者実績

特徴

  • PDCAサイクルに基づいた婚活プログラムを提供
  • 条件だけでなく、AIやEQによるマッチングなど、出会い方がバリエーション豊か
  • 3ヶ月以内に出会えなければ登録料返金を行う「出会い保証制度」がある

ポイント

パートナーエージェントのお見合いは、当人同士で30分~1時間ほど顔合わせをする形式が中心です。

スケジュール調整まではコンシェルジュがサポートしてくれますが、お見合い当日は2人で会うことになるので、カジュアルな雰囲気のお見合いを実現しやすいでしょう。

また、定期面談やアドバイスなど、お見合い後のサポートが用意されている点もパートナーエージェントの大きな魅力。スタッフが無理に誘導することなく、必要なときだけプロの力を借りられるため、自然な形での出会いを実現しやすい結婚相談所です。

恋愛が苦手な方や奥手な方も、手厚いフォローをうまく利用すれば効率的に恋愛結婚を目指せるでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

ノッツェ.

ノッツェ.は、東京新宿に本店をもつ結婚相談所です。
全国各地に支店を有し、支店がない地域でも出張説明会を行っています。全国に会員がいるため、将来を見据えた選択をしやすい結婚相談所です。

基本情報

項目 概要
運営会社 株式会社 結婚情報センター
本社住所 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル44F
会員数 非公開
成婚実績 非公開
6ヶ月の活動費の目安 20代女性の場合:約13.1万円
30~50代男女:約23万円/ベーシックコース

特徴

  • 婚活スタイルに合わせた豊富なプランが用意されている
  • 科学的な根拠に基づいた診断結果をもとにお見合いをセッティングする「DNAマッチング」を採用
  • シニア層の婚活にも力を入れている

ポイント

ノッツェ.のお見合いは、当人同士で自由に進めるスタイルが基本です。時間はもちろん、場所や進め方についても当人同士に任せられているので、カジュアルなお見合いをセッティングすることは難しくありません。

また、2人で会うことが不安な会員に対しては、お近くの支店でお見合いができるサービスも提供しています。こちらのサービスでは婚活アドバイザーが立ち合ってくれるため、さまざまなフォローを受けながらお見合いを進められるでしょう。

これらの点を踏まえると、ノッツェ.は奥手な方から恋愛結婚を目指している方まで、幅広い層に適した結婚相談所と言えます。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

サンマリエ

サンマリエは全国展開している大手結婚相談所のひとつで、人の手によるマッチングを大事にしています。

基本情報

項目 概要
運営会社 株式会社サンマリエ
本社住所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
会員数 約71,340人
成婚実績 成婚率:94.4% ※2017年度実績
6ヶ月の活動費の目安
※プレミアム
約32.6万円(+成婚料22万円)

特徴

  • マッチングだけではない、ハンドメイドでのご紹介を重視
  • お見合いの日程調整や交際意思確認などはスタッフが担当
  • 定期的にパーティーを開催

ポイント

サンマリエのお見合いでは、出会いのセッティングから当日まで専任のプロ仲人がサポートしてくれます。異性とのコミュニケーションに不慣れな方でもスムーズに話を進めやすいでしょう。

お見合いの場所については、ホテルのラウンジをはじめとしたカジュアルな場所が中心です。場合によっては一流ホテルのラウンジを用意してくれるなど、すてきな出会いをしっかりと演出してもらえます。

仲人が同席する従来のお見合い形式ではありますが、お見合いのシチュエーションにもこだわっている相談所なので、ドラマチックな恋愛も十分に期待できます。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

結婚相談所に入会する前に

相談所によって料金メニューや婚活スタイルはさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事 PICK UP

「お見合い結婚と恋愛結婚の違い」を読む>>
「お見合いでの仲人の役割とは?」を読む>>
「お見合いでのNG行動やマナー違反」を読む>>
「お見合い無料の結婚相談所の注意点」を読む>>
「お見合いで恋愛感情は芽生える?」を読む>>
「お見合いと紹介の違い」を読む>>
「お見合いが成立しない理由」を読む>>
「お見合いを成功させるテクニック」を読む>>
「お見合い相手の条件はどこまで妥協すべき?」を読む>>
「お見合いする人の年齢層」を読む>>
「お見合いの離婚率が低い理由とは?」を読む>>
「お見合いの申し込み方」を読む>>
「お見合いのやり方」を読む>>
「親同士の「代理お見合い」って何?」を読む>>

2021年夏の最新キャンペーン

2021/07/18まで
マリッジクラブ ウィッシュ

夏の婚活応援キャンペーン

来店で話題の美肌パックプレゼント!

婚活女性の「キレイになる」を応援する、期間限定のお得なキャンペーンです。
7月18日(日)までの来店で、コスメアワード1位を獲得した話題の美肌パックをプレゼント。

プラン名 入会金 活動サポート費用 月会費 成婚料
ウィッシュコース 33,000円 162,800円 16,500円 0円
セレブリティコース 33,000円 217,800円 22,000円 0円

※上記は全て税込み金額です。
※それぞれ、1~6ヶ月の間の料金です。

キャンペーン対象
年齢
20〜45歳まで
性別
女性
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2021/07/31まで
一般社団法人仲人協会連合会

コロナに負けるなキャンペーン

入会金22,000円→0円 入会月の月会費6,600円→0円!

お得な費用で婚活を始められる7月限定のキャンペーンです。
入会金・入会月の月会費が無料、登録料のみで入会できます。

★入会金22,000円→0円★
★入会月の月会費6,600円→0円★

費用 コロナに負けるなキャンペーン
入会金 0円
(通常22,000円)
登録料 6,600円
(通常6,600円)
月会費 0円
(通常6,600円)

※上記は全て税込み金額です。
※入会月の月会費は無料、翌月から6,600円のお支払いとなります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

再入会割引コース

登録料+初期費用61,600円OFF!

ツヴァイを一度退会した方がお得な費用で婚活を再開できるキャンペーンです。
登録料と初期費用の合計金額が61,600円割引されます。

★登録料+初期費用61,600円OFF★

費用 再入会割引コース
登録料+初期費用 53,900円
(通常115,500円 )

※上記は全て税込み金額です。
※ご紹介+自由検索コースと同じサービス内容です。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
その他
その他のみ
詳しく見る
閉じる