婚活支援金プレゼント!当サイト経由で3ヶ月以内に入会した方全員に30,000円

2022.02.16 更新

お見合いバスツアーなど婚活旅行イベントの費用、メリット、注意点

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

旅行型婚活イベントのお見合いバスツアーって何?

お見合いバスツアーとは、真剣に結婚を考える独身男女が参加する旅行型イベントのこと。「婚活バスツアー」とも呼ばれるこのイベントでは、単にお見合いをするだけではなく、観光地巡りなどの特別な体験を通して親交を深めていきます。
スケジュールは参加するイベントによって大きく異なり、2時間程度の日帰りのものから、一泊二日以上の泊りがけのイベントまでさまざま。行き先にもこだわられたイベントが多いので、婚活はもちろん旅行自体もゆっくりと楽しめます。

どんな人が参加する?

お見合いバスツアーに参加する方は、基本的に「結婚願望の強い人」ばかり。スケジュールを確保する必要があるうえに、旅行費用も負担しなければならないので、真剣に結婚を考えている男女が集まっています。
なかには友達と複数人で参加する方も見られますが、お見合いバスツアーは1人で参加する方が中心です。合コンなどでありがちな"内輪ノリ"になる可能性が低いので、初対面の異性とのコミュニケ―ションがやや苦手な方であっても、「ひとりぼっちになってしまうかも…」と過度に心配をする必要はありません!

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いバスツアー(旅行型お見合いイベント)にかかる費用

お見合いバスツアーへの参加を考えるにあたって、多くの方は「費用」が気になるところでしょう。そこで以下では、男女別にお見合いバスツアーの料金相場をまとめました。

 男性女性
日帰りツアー10,000~15,000円5,000~7,000円
泊りがけのツアー35,000~40,000円25,000~30,000円

上記を見てわかる通り、お見合いツアーの費用は男性のほうが高い傾向にあります。また、男女ともにスケジュールが長いほど費用が高くなるので、その点も意識して参加するイベントを選ぶことが大切です。

なお、行き先や宿泊先、食事の内容などによっても費用は大きく変わってくるので、上記の料金相場はあくまでも目安のひとつとして考えておきましょう。

お見合いバスツアー(旅行型お見合いイベント)のメリット

お見合いバスツアーには、ほかの婚活手段にはないメリットがいくつかあります。そこで以下では、参加する前に押さえておきたい2つのメリットをまとめました。
以下の点に魅力を感じる方は、お見合いバスツアーへの参加を検討してみましょう。

リラックスしながら婚活に取り組める

婚活パーティーやお見合いなどはいかにも「婚活に取り組む場」なので、慣れていない方はつい緊張し過ぎてしまうことも。
その点、お見合いバスツアーは旅行も楽しめる側面があるので、多くの方はリラックスしながら婚活に取り組めます。

また、会話の内容に困りにくい点も、お見合いバスツアーならではの魅力でしょう。たとえば、一緒に巡った観光地の話をすれば、コミュニケーションが苦手な方でも自然に会話を盛り上げることができます。

さまざまな異性とじっくり会話できる

さまざまな参加者とじっくりと会話できる点も、お見合いバスツアーの大きな魅力です。特に一泊二日などの泊りがけのイベントでは、日をまたいで異性とコミュニケーションを図れるので、気になる相手とゆっくり親交を深められます。

さらに、多くの時間を確保できる点は、相手の人柄を判断するときにも役立ちます。旅行を通してさまざまな一面や言動をチェックできるため、交際後・結婚後の雰囲気や関係性もイメージしやすくなるでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

お見合いバスツアー(旅行型お見合いイベント)のデメリット・注意点

お見合いバスツアーには魅力的なメリットがある一方で、人によっては致命的になるデメリットも潜んでいます。高い費用を無駄にしてしまう恐れがあるので、ツアーへの参加を決める前に以下のデメリット・注意点についてもしっかりと理解しておきましょう。

自分の欠点が見抜かれやすい

お見合いバスツアーは異性と一緒に過ごす時間が必然的に長くなるので、自分の欠点が見抜かれてしまうリスクが高まります。たとえば、ふと気を抜いたときに素を出しすぎたり、言動が大きく変わったりする方は特に注意しなければなりません。

また、あまりにも気を張り過ぎた影響で、いわゆる"婚活疲れ"に陥りやすい点にも要注意。特に一泊二日以上の泊りがけになると、旅行を楽しんでいるつもりでも大きなストレスを溜めてしまう恐れがあるので、せっかくの旅行が息抜きにつながらないケースも多く見られます。

準備に手間がかかる割には、効率が悪くなってしまうことも

お見合いバスツアーの参加前には、さまざまな準備をしなければなりません。スケジュールの確保はもちろん、当日に着ていく服装やアクセサリーなども慎重に選ぶ必要があるので、参加前の段階から多くの手間がかかる点は覚悟しておくべきです。

また、一度に参加できる人数は限られていますし、参加するイベントによっては好みの異性が全く見当たらないことも。仮に目当ての異性が見つからなくても、参加した以上は最後まで同行する必要があるので、人によっては婚活の効率が大きく下がってしまうでしょう。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

1対1のお見合いもぜひご検討ください

効率的な婚活手段を探している方には、「1対1のお見合い」もおすすめです。
1対1のお見合いでは、事前に相手をじっくりと吟味できる上に、大まかなプロフィールが共有されるので、時間が無駄になるリスクをぐっと抑えられます。経験豊富な仲人にサポートしてもらえる点も、お見合いならではのメリットと言えるでしょう。

一方で、今回ご紹介したお見合いバスツアーは、大きな労力を必要とする婚活手段です。旅行自体は楽しめるものが多いですが、必ずしも理想の異性と知り合えるとは限らないので、「出会いの質が低い…」と悩んでいる方もいらっしゃいます。

その点、結婚相談所におけるお見合いの費用はやや高めですが、人によっては数ヶ月で理想の結婚を迎えることも。成功するまでの労力や時間を考えると、費用10万円以下や20万円以下の結婚相談所もぜひ考えておきたい選択肢になるでしょう。

結婚相談所に入会する前に

相談所によって料金メニューや婚活スタイルはさまざまです。
どの結婚紹介所が自分にあっているのか見極めるために、まずは結婚相談所の資料を取り寄せるところから始めてはいかがでしょうか。

年齢やご職業などからあなたに合う結婚相談所を自動でピックアップし、お取り寄せの手配をまとめて行えます。 資料のお取り寄せに費用はいっさいかかりませんので、お気軽にご利用ください。

厳選大手17社からあなたの年代に合わせた
結婚相談所のパンフを無料でお届けします

※結婚相談所と分からないよう無記名封筒でお送りします

結婚相談所のパンフレット
親御様はこちらから

関連記事 PICK UP

「お見合い結婚と恋愛結婚の違い」を読む>>
「お見合いでの仲人の役割とは?」を読む>>
「お見合いでのNG行動やマナー違反」を読む>>
「お見合い無料の結婚相談所の注意点」を読む>>
「お見合いで恋愛感情は芽生える?」を読む>>
「お見合いと紹介の違い」を読む>>
「お見合いが成立しない理由」を読む>>
「お見合いを成功させるテクニック」を読む>>
「お見合い相手の条件はどこまで妥協すべき?」を読む>>
「お見合いする人の年齢層」を読む>>
「お見合いの離婚率が低い理由とは?」を読む>>
「お見合いの申し込み方」を読む>>
「お見合いのやり方」を読む>>
「親同士の「代理お見合い」って何?」を読む>>
「お見合いのメリット・デメリット」を読む>>

2024年春の最新キャンペーン

2024/05/06まで
マリッジクラブ ウィッシュ

春の婚活キャンペーン

写真撮影費プレゼント!

\フルメイク付き!/
メインプロフィール写真撮影費
最大25,000円相当プレゼント!

※5/6(月)迄にご入会された方対象。
※その他割引と併用できません。
※ご入会コースによって、特典の金額が変わります。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
2024/03/31まで
パートナーエージェント

婚活応援キャンペーン

他社からお乗り換えの方 登録料無料!!

3月限定でお得に婚活が始められる、特典付きのキャンペーンです。

【来店特典】
・他社からお乗り換えの方 登録料無料!
・お乗り換え以外の方:登録料11,000円OFF!

他社からの乗り換えで入会する場合は、登録料33,000円が無料になるお得なキャンペーンです。

★他社からの乗り換えで登録料無料★

※他割引との併用不可
※本キャンペーンは予告なく変更または終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

キャンペーン対象
年齢
20歳以上
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる
ツヴァイ

20代割プラン

初期費用60,500円OFF 月会費3,520円OFF!

20代女性の婚活を応援するプランです。
初期費用の割引により、気軽に婚活を始められます。

★初期費用60,500円OFF★
★月会費3,520円OFF★

費用20代割引コース
入会料金55,000円
(通常115,500円)
月会費12,100円
(通常15,950円)
成婚料0円

※上記は全て税込み金額です。

キャンペーン対象
年齢
20〜29歳まで
性別
共通
地域
全国
詳しく見る
閉じる

都道府県から結婚相談所を探す

結婚相談所一覧から結婚相談所を探す